画面の小さいミニノートを使っている僕は、

基本的に全画面(F11キー)表示で

ネットブラウザを使っている。


全画面表示にしたときの使い勝手は、

ファイアフォックスのほうが

インタネットエクスプローラより

良かったんだけど、

ファイアフォックスをアップデートしたら、

かなり使いにくくなった。


アップデートとかすると、

使いにくくなることも多いので、

アップデートはしない派なんだけど、

あまりに「アップデートしろ」って

メッセージが出てくるので、

やってみたら、このザマだ。


具体的に使いにくくなった点を言うと、


1. 全画面表示のときアドレスバーとツールバーが

  固定でなくなった。

  (→設定変更でなんとか解決)

2. 以前はアドレスに「ameba」と入力すれば、

  アメーバのトップが第一候補になったのに、

  アップデートしたら、そうでなくなってかなり不便。

  使い続ければ何とかなる?

3. 文字サイズの設定が記憶されていたり、

  されていなかったりとまちまち。なんで?


オペラも使ったことあるけど、

全画面表示のズレが酷くて、

気に入らなかった。

あと、インタネットエクスプローラは、

前はフリーズが酷かった。

最近は改善したようだが。


ウィルス対策とかセキュリティ対策のため

アップデートは仕方が無いものの、

設定をまた初めからとなると、

かなりの負担に感じる。

特に僕みたくパソコンに疎い人間は。

何とかならないのかなあ。