のらりくらり。野良のりオ -2ページ目

のらりくらり。野良のりオ

七転八tt……違った!
七転び八起き!!!

めちゃ今更な話題ですが、アンドリューのエッグタルトの話。

{1BBACA95-432C-4CFF-93AF-0842B1493F7F}

こないだ大塚駅に期間限定で出店されてました、アンドリューのエッグタルト。

マカオで有名なお店です。
澳門安徳魯餅店

結構店舗展開していて、マカオ大学の売店でも売ってました。
あ、私マカオに留学してたんです、日本語教師のインターンシップで。
なので現地語は話せないですけど。
オンリー日本語ですけど。

留学中、そんな毎日は食べなかったけど、本当にちょっと甘いのが食べたい時に買ってたかなあ、一つ6とか7パタカくらい?

で、値段見てみたら、……240円!?

私が行った時がレート10パタカ=120円弱とかだった気がするのだけど……倍くらいするー……。

このお店、私が帰ってきた時はまだ店舗が日本になくて、1、2年くらいして大阪に店舗出してたんですよ。
東京にはないはず。

すっごくすっごく迷って、ええい、マカオ行くよりやっすいわー!!
と家族四人分買いました。

{D0E39235-765B-4DDE-BF74-AD6122B44E07}


なんと、8年目の事実、
温めたらプリン、冷やしたらチーズケーキのようなものらしい……。
チーズケーキのくだりは知らなかった!

と、言うわけで、半分は温めて、もう半分は冷やして食べてみた。

うーん、確かに??
温めたらプリン、はまあわかる。
冷やしたらチーズケーキ……は、うーん、まあでも冷やすことによって濃厚になってチーズ感はよくわかんないけどぎゅっとした感じで食感はベイクドチーズケーキっぽいかも?

味は文句なしに美味しかった、すごく美味しくてこんなに美味しかったっけ?って思ったほど笑


ちなみに、マカオではエッグタルトといえばアンドリューかマーガレットです。
マーガレットさんはアンドリューさんの元奥さんです笑
そして、マーガレットのほうがちょい高いです。
今のレート知らないけど、本当に若干。

で、もう一つ言うと、マカオでエッグタルトというとベースはパイ生地でしたが、香港で一度エッグタルト食べたらベースはタルト生地でした。

香港とマカオは、だいたいひとまとめにされがちというか、マカオが香港とまとめられがちですが、イギリス領とポルトガル領なので、やっぱり料理とかちょっと違います。
ミルクティーの味も違った気がする。

マカオのほうが美味しいと思ったのは身内贔屓(?)かな、ちょっと安いしね。
それかイギリスだから……という偏見もあるかも笑


何が言いたいかというと、アンドリューのチーズケーキが安くて美味しかったなあという話。


ただの久しぶりの日記的なやつ。