おはようございます。はしのんです。

先日の育児部の活動のおかげか、
たくさんの方に、読者登録していただきました。
ありがとうございます(^^)。

読者登録してくださったみなさま、はじめまして。
どうぞよろしくお願いしますね(^ー^)ノ

* * *

さて、その心屋育児部中、
みなさんとの会話の中で、
「昔の、自分と夫との関係」を思い出していました。


それは、かつて、

 「夫と会話が成り立たなかった」
 

ということ。


トンチンカンな答えが帰ってくるのではなく、

何を言っても、ヤツは黙ってしまって、反応が全くないのです。


他愛のない会話ならまだ許せる。

大事な話をしたいのに、

気持ちをわかってほしいのに、

何を言っても、

何を話しても、

......何も返ってこない。

.......表情も、変わらない
  (なにげに困っているようにも見えるけど)



私が言ったことが、

わかっているのか、わかっていないのか、それさえもわからない。

伝わっているのか、伝わっていないのか、それさえもわからない。



まるで、ブラックホールに向かって話しているような日々でした。



「ここまで私が話して、何か言うことないの?」 と聞いても、

「....何を言えばいいのかわからない」 と、ポツリと言う始末。



ああ。

この人と、心が通った会話をするってことは、

もうたぶん一生無理なんだわ、

そんな風に思っていました。 


ここまで書いて、良く結婚したよな、私、とちょっと思った(笑)



そんな夫婦関係をどうひっくり返したか。


その頃受けたカウンセリングの中で

(私の今後について相談に行ったのに)
夫との関係に話が及び、
もらった言葉が冒頭の写真。

「私は愛され妻です」

ええ、今となっては、そう来るだろなっていう言葉です。

でも、その時は、

いやいやいやいや、私愛されてないし!
ってか、話聞いてもらえないし!
無視されているように感じるし!


気持ち悪くて全力で否定したかったのですが、
こう考えてみて?って言われました。
アホになってみて?って言われました。

ええ、アホになってみましたさ。

どれだけアホになると、心から夫婦の会話が楽しめるようになるのか... 

...長くなりそうなので、その2に続いてみます(^ー^)ノ。


[はしのん。の動き]
 お年玉企画&読者登録キャンペーン中

    →まだまだ当選確率高し!

 [12/10(火)] 京都オープンカウンセリング 
    →午前の回を担当します

      午前・午後・夕方共にお席あります

 [12/11(水)] スカイプオープンカウンセリング 
    →満席(キャンセル待ち受付中)



↓続きが気になるあなたは!
ペタしてね

↓うちもブラックホールです!というあなたも