ちょっとイタい自分がそこにいます(笑)

おはようございます。はしのん。です。

ちょっと時間が空いてしまいました。

ブラックホールな夫、と会話を楽しむまでの道のり(その1)

の続きです。

夫は、よくある理系の研究者。
みんなでワイワイおしゃべりを楽しんで、、、というよりは、
ひとり籠もって、コツコツ自分の世界を楽しむタイプ。
言われたのは、

そんな人がベラベラしゃべるワケがない。
そのテンションが普通で、その反応が普通で、

 なにも(文句を)言ってこない=受け入れてる 


ってことなんだよ
って。

だから、何も文句言わずにご飯を食べてるってことは、
「美味いっ」って心のなかで思っているってことだし、

何も文句言わずに聞いてるってことは、
受け入れてるってこと。

だから、

夫が何も言わない → うわ~、あたし愛されてる~♪


って、脳内変換してみ?

いやいやいやいや、それって単なるバカじゃん、、って
言いたくなる気持ちを抑えつつ、やりましたよ。

なにも言わずにご飯食べてる
→うわ~、私のご飯が美味しいんだわっっ!

なにも言わずにただリビングに座ってる
→うわ~、きっと私達のおうちが居心地がいいんだわっっ!


ひとり脳内愛され妻ごっこ

どこかで「私、アホみたいじゃない??」という気持ちもありながら。

でもね、これ、アホっぽく繰り返していると、
あんなに腹がたっていた、
「黙っている」「何もしゃべらない」
状態が、なんかしらんけど、「フツー」に見えてくる(笑)。
その人の、標準状態に見えてきて、
かつ、なぜかそんなに腹が立たなくなってくる。

ああ、私、
これまでの男性や、
仲良さそうな友達夫婦と比べて、
楽しそうな会話があるのが羨ましくて。
ああなりたい、けどなれない、ってがっかりしてたけど、
比べてただけなんだ、、、

黙ってその場にいるのがこの人の表現なのね、、、

って、思えるようになったのです。
(いや、それでも腹立つ時あるけどね)




そしてもうひとつ。
この過程で、わかったのが、

「黙られるのが辛かった」のではなくて、

「黙ってしまう夫と対峙している自分が辛かった」
ってコト。

だ・か・ら、会話もこうしました。


ピンポンダッシュならぬ、

しゃべり逃げダッシュ(笑)


「何も言わなくていいから」
「黙って聞いてくれていればいいから」

ベラベラベラベラとしゃべる。
今日あった事をしゃべる。
思ったことをしゃべる。
聞いてるか聞いてないかわからないけどしゃべる。

しゃべった後、

「ありがと。じゃっ(*ー*)ノ」

と、その場から逃げる(笑) ←黙ってしまう夫と対峙したくないから。

反応を見る前に逃げる(笑)

他のことをして気を紛らわす(笑)

そんなことを、何回繰り返した時でしょうか、、、
相変わらず、一方的に喋って逃げようとした時、
夫から意外な一言が。


夫:「...そんな風に思ってたんだ」

私:「!?!?......(゚Д゚)ノ」

夫:「そんな風に思ってたんだ?」

私:「お、、、おう。」
 

は、、反応したよ、奥さま!!!



きっと、
それまでの私は、
どうせわかってくれない、
どうせ聞いてくれていない
と思って、
攻撃オーラや諦めオーラを
出しながらしゃべっていたのでしょうね。
それが、彼にとっては負担になっていたのかもしれない。

それから、少しずつ、
ああ、私の言ってることは伝わってのるかも、
と、思えるような反応が返ってくるようになりました。


今でも、「何かしゃべってくれ~~~!!」って言いたくなる時はあります。
でも、昔より、楽になった。
楽しめる時が多くなった。


私が変わったから、なんだろうな、と思います。
だから、同じような境遇の方がいらっしゃったら、
お伝えしたい。

「勝手にひとりであきらめないで」

いかにアホになるか、のイタさは伴いますが、、(笑)

”愛され妻脳内変換”いかがでしょう?(笑)

最後までお読み下さり、ありがとうございました。




[はしのん。の動き]
 お年玉企画&読者登録キャンペーン中

    →まだまだ当選確率高し!

 [12/10(火)] 京都オープンカウンセリング 
    →午前の回を担当します

      午前・午後・夕方共にお席あります

 [12/11(水)] スカイプオープンカウンセリング 
    →満席(キャンセル待ち受付中)



↓最後まで読んでくれたあなたは!
ペタしてね

↓うちもブラックホールです!というあなたも