おはようございます。

 

今日はもくようび。

 

もくようは

 

【はしらずんのんびりココロのラジオ】

 

の放送日です🎧 

 

 

 

 

5月25日(木):

 

・【ココロのヒント】人は勝手に幸せに向かっている

 

・今日のココロの1曲

 

・【6月のテーマ】あなたが健康で意識していること

 

 

5月最終週でございます。

 

ワタクシ、前半のGWでゆっくり休んだせいか

 

その後の気づきが半端なくて。

 

 

そう思えば

 

昔は

 

「この後がんばるために、今休もう」という

 

考え方だったなと思い出しました。

 

 

「土日にゆっくりするのは

 月曜からしっかり仕事をするため」

 

そんな意識だったのですが

 

今は

 

自分の波長をあげるために

 

もっとゆるんで生きるために

 

しっかり休む。

 

そんな意識になりました。

 

 

幸せの感じ方にも

 

アドレナリン系幸せと

 

オキシトシン系幸せがあると思うんですね。

 

 

いわゆる興奮・やる気を引き起こさせて

充実した毎日を送ることで感じる幸せ。

(アドレナリン系)

 

これは今の自分や現状を否定することで

爆発的な力を生み出します。

 

 

一方

 

リラックスして

すべてを○にして

感じる幸せ

(オキシトシン系幸せ)

 

どちらがいいとか悪いとかではありません。

 

人生には

 

どちらも必要。

 

 

だから

 

アドレナリン系でしか

 

幸せを感じられなかった人は

(昔の私のように)

 

もうひとつの幸せも

 

感じられるようになっておくと

 

とっても楽なのです。

 

 

今の自分にどちらがより必要なのかを

 

見極めてあげる必要がありますよね。

 

あなたの今はどうですか

 

そんなお話です。

 

 

 

本日12時 / 深夜24時から放送です。

 

ぜひ聴いてね^^ 

 

 

はしのんでした。

 

 

 

----------

▶本放送:毎週木曜 昼12時〜
 fm-GIG京都 (Aチャンネル)
 または直アドレス

 http://219.117.222.167:8020/giglive 

 

▶再放送:毎週木曜 深夜24時〜

 fm-GIG京都 (Bチャンネル)

 または直アドレス


▼ラジオでかけた「ココロの一曲」プレイリスト公開中(Apple Music)
2023 / 2022

 

 

 

 

 

公式LINE  ラジオの放送案内も。ぜひご登録ください。


 

公式サイト 現在改訂中...