おはようございます。

 

はしぐちのりこです。

 

 

きょうははもくようび。

 

もくようは

 

【はしらずんのんびりココロのラジオ】

 

の放送日です🎧 

 

 

 

 

12月14日(木):

 

・来年のために、心も大掃除を2

 〜ダメなままでいい、ではなくて本当の意味で手放していく〜

 

・今日のココロの1曲

 

 

 

12月は

 

「来年のために、心も大掃除を!」

 

ということで

 

若干ベタなタイトルですが

 

シリーズでお届けします。

 

 

 

「ダメなところがあってもいい」

 

こんな魔法の言葉がなぐさめに聞こえる時がありませんか?

 

 

最近

「学んだからには、成長せねば!」

「学んだからには、結果を出さねば!」 


という価値観が

まだ自分の中にあるんだなぁと
 

知りました。

 

 

 

そんな時に

 

成長しなくてもいい

 

結果を出さなくてもいい


なんてそのままを言われても

 

納得できないのではないでしょうか。

 

 

なぜ成長しなければ!と思うのか

 

なぜ結果を出さなければ!と思うのか。

 

 

それって幼少期の自分を振り返っても答えは出てきません。

 

なぜならば

 

成果主義

結果主義

 

 

社会に根づいた価値観だから。

 

もう社会に溶け込み切っている価値観だから。

 

 

じゃあ

 

それを知って

 

その社会の価値観と

 

自分の大事にしたい価値観と

 

とどう折り合いをつけながら生きていくのかが

 

大事になるわけですが

 

 

そこで気づいたことがあるのです。

 

そもそも

 

その社会の価値観に飲み込まれて

 

自分の好きなことが

 

嫌いというラベルを貼っている場合があるな、と。

 

 

成果主義

結果主義

 

ここから離れて自分を見た場合に

 

好きなこと

楽しいと感じること

 

を救い出せる場合があるんです。

 

そんな話をお届けしています。

 

あなたの好き、も、取り戻せますよ

本日12時/24時から放送です!

 

 

 

 

 

 

 * * *

 

アーカイブは放送日翌日(金曜午前)に公開。

※著作権の都合上、本放送を一部カットした形での公開です

 

公式LINEにご登録いただけくと、アーカイブの後日視聴ができます。

 

公式LINE  


 

 

はしのんでした^^ 


 

 

----------

▶本放送:毎週木曜 昼12時〜
 fm-GIG京都 (Aチャンネル)
 または直アドレス

 http://219.117.222.167:8020/giglive 

 

▶再放送:毎週木曜 深夜24時〜

 fm-GIG京都 (Bチャンネル)

 または直アドレス


▼ラジオでかけた「ココロの一曲」プレイリスト公開中(Apple Music)
2023 / 2022

 

 


公式サイト 現在改訂中...