こんにちは。

 

はしぐりのりこです。

 

 

今年も

年末のご挨拶をする日となりました^^。



今年1年

 

つながっていただき

そして本ブログを読んでくださり


ありがとうございました^^

 

 

途中からは

 

ほぼほぼラジオのお知らせブログに

 

なってしまっていましたね

(すみません💦)

 

 

(発信は

 ほぼ

 LINE・メルマガ・Facebookに

 なってしまっていました)



さて。

みなさまにとって

 

どんな1年でしたでしょうか。

 

 

私は

「孤独になってもいい、と、手放したら、
 新しいご縁と世界がえらい広がった1年」

でした。



 

4月に

それまで10年間所属していた組織(心屋)を離れました。



離れる理由として


人様に説明するときには

 

それらしい理屈を並べていましたが
 

(もちろんそれもゼロではないのですが)

 

本当の理由は

「自分が持っている孤独感に、気づいてしまったため」

でした。


孤独になりたくない

またひとりでがんばらないといけないんじゃないか

自分の力でやっていけるわけがない

 

(=自分を信じられてない)


そんな不安感から

組織にしがみつこうとしている自分を

 

見つけてしまったためです^^ 


私の中にいつも決めている信条がありまして。


「気づいちゃったら、やるやつ^^」


なんですよね^^ 

 

 


孤独を感じているのなら

それを埋め合わせるために何かをするのではなく

孤独の中に飛び込んで

真正面から向き合ってみる。

そこにしか答えはないと知っているからなんですよね^^ 


だから

 

その

 

しがみついている手を離してみました^^。

 

 

 


結果どうだったかというと

びっくりするくらい

新しいご縁や出会いがたくさんできた1年でした^^ 


あの時は

死ぬんじゃないかというくらい

怖かったのですが



結果

新しい世界も知ることができて

おおー、人生が進んだなーと感じています^^ 


自分を変えたいときって

やっぱり

 

必ず手放しがセットですね^^
 

 

ご縁や広がりはたくさんできたけど

 

じゃあ、仕事はうまくいったのか?

 

と聞かれたら

 

決してうまくいくことだけではなくて(笑)。

 

 

当たり前ですが

 

新しい形の「うまくいかない」
 

にたくさん出会った年でもありました^^ 

 

 

なので

 

仕事しつつ

 

カウンセリングのアップデートをしたり

 

健康管理のために足もみを学んだり。

結果的にいろいろ動いた1年となりました。

 

 

今年取り組んだことが

 

新年以降にあらわれてくれるといいなあと思っています。

 

 

そうしてバタバタと毎日を

 

追うように過ごしているうちに

 

なんと大晦日。

 

 

いいことも

 

良くないことも

 

いろいろあったけれど。

 

 

人間万事塞翁が馬。

 

 

いいことは

 

今、いいことと思っているだけで

 

この先どう変化するかわからない。

 

良くないことも

 

今、良くないと思っているだけで

 

この先どう変化するかわからない。

 

 

というわけで

 

今年もご唱和ください。

 

 

あーーーーーー

 

今年もいい一年だったなーーーーーー。

 

楽しいこと、たくさんあったなあーーーーー!!!

 

いやなことも、あったけどなあーーーーー!!!

 

いいことも

いやなことも

いろいろあったけど

 

まぁ、いいかーーーーーーー!!!!

 

 

 

▼過去の年末の叫びと解説はこちら

 

 

(2021年は体調絶不調で叫ぶことさえできず笑)
 


 

 

みなさま健やかで良き年末年始をお過ごしください。

 

また新年にお会いしましょう〜。

 


はしぐちのりこ(はしのん)
 


公式LINE  ぜひご登録ください^^


 

公式サイト 現在改訂中...