おはようございます。

 

はしぐちのりこです。

 

 

もくようは

 

【はしらずんのんびりココロのラジオ】

 

の放送日です🎧 

 

 

 

 

1月25日(木):

 

・親とのわだかまり、残っていませんか?

 

・今日のココロの1曲

 

・2月のお便りテーマ!

 

 

こちらのブログでご報告するのは

 

今日が初めてかもしれません。

 

(Facebookには投稿しました)

 

 

1月9日、実母が他界しました。

 

通夜葬儀の一切を取り仕切りまして

 

その後の行政手続きやら

 

あれやこれやの手続きと対応に明け暮れておりまして

 

やっと本日、ひと段落つきそう、な感じにまで

 

落ち着いてきました^^

 

ふー。

 

 

というわけで、身体はとても忙しかったのですが

 

心は自分でもびっくりするくらい

 

穏やかでいます^^。

 

 

それは多分に

 

これまで

 

「自分の心の中の親への気持ち」

 

に向き合って

 

クリアにしてきた(小さくすることができていた)

からだと思うのですね。

 

 

人って

 

いろんなものに心が反応します。

 

 

自分の中に余計な気持ちがあると

 

いろんなことで心が暴れます。

 

 

もちろん、長年の生活で

 

覚悟ができている部分も大きかったと思います。

 

でも、こんなにも穏やかでいられたからこそ

 

しっかり見送ることができたと思ってます。

 

 

もし、あなたが親へのわだかまりの気持ちだったり

 

何かモヤモヤすることがあるならば。

 

あなたのこれからの人生を

 

心暴れることなく

 

スムーズに進めるために

 

一度向き合ってみるのもいいと思いますよ^^ 

 

 

完璧である必要はないです^^ 

 

日常が滞りなく送れればそれでいい。

 

短時間で済む人もいれば

 

人によっては時間がかかる人もいるかもしれません。

 

でも、癒せない問題はありません。

 

 

誰かが次のステージ(あちらの世界へ)に進んだとしても

 

気持ちよく見送れる

 

そんな自分っていいなあと思うのです。

 

怖いのは知らないから。

嫌なのは見たくないから。

 

そんな話をしています。

 


本日12時/24時から放送です!

 

ぜひ聴いてみてね^^ 

 

 

 * * *

 

アーカイブは放送日翌日(金曜午前)に公開。

※著作権の都合上、本放送を一部カットした形での公開です

 

公式LINEにご登録いただけくと、アーカイブの後日視聴ができます。

 

公式LINE  


 

 

はしのんでした^^ 


 

 

----------

▶本放送:毎週木曜 昼12時〜
 fm-GIG京都 (Aチャンネル)
 または直アドレス

 http://219.117.222.167:8020/giglive 

 

▶再放送:毎週木曜 深夜24時〜

 fm-GIG京都 (Bチャンネル)

 または直アドレス


▼ラジオでかけた「ココロの一曲」プレイリスト公開中(Apple Music)
2023 / 2022

 

 


公式サイト 現在改訂中...