おはようございます。

 

はしぐちのりこです。

 

 

もくようは

 

【はしらずんのんびりココロのラジオ】

 

の放送日です🎧 

 

 

 

 

2月29日(木):

 

・過去にしばられる思考、未来を発展させる思考
 

・今日のココロの1曲

 

・チョコレートな話

 

 


「習慣化に21日必要」

とはよく言ったもので

やっとこの状態に慣れてきました^^ 
 

 

 

母が他界して3週間後に父が他界。

 

その父が他界してから

 

また3週間が経ちました。

 

 

 

3週間=21日

 

 

 

落ち着いたのではなく

 

 

【慣れた】

 

 

です笑。

 

 

 

でも

 

その中でも怖かったことが

 

ひとつだけありまして。



それは


 「また3週間したら、誰かが逝ってしまうんじゃないか」


という考えが頭を離れなかったこと。


「それはもしかしたら

 

 また家族の誰かかもしれないし

 私かもしれない」



と思えて仕方がなかったこと。

 



結果、3週間経っても

みんな元気に生きていられたので

ホッとしました。


そして

誰もお別れせず

生きていられること

会えること

話せること



これまでにないほどの感謝が湧き上がってきました。




生きていられるって

実は当たり前じゃないんですよね。


このブログを読んでくださっている

 

みなさんとの出会いもそうです。

 


生きてくださっていて、ありがとう。

 

出会ってくれて、ありがとう。

 

 

 


私達は

過去にこんなことがあったから

今度もおなじような目にあうんじゃないかと

考えてしまう生き物です。


それは自身の安全を守るために

必要な思考でもあるのですが

これが必要以上に強くなると


過去にしばられてしまう思考になります。

 



今度も同じ目にあわないように

どう生きていくのか

自分の何を変えていくのか。


今度も同じ目にあわないなら

 

どう生きたいのか。


過去をみることが必要なときもあるけれど

 

もしそちらに偏っているならば

 

未来も見ていく思考が足りないのかもしれません。

 

 

あなたに最適な

思考バランスをとっていましょうね。

 


本日12時/24時から放送です!

 

ぜひ聴いてみてね^^ 

 

 

 * * *

 

アーカイブは放送日翌日(金曜午前)に公開。

※著作権の都合上、本放送を一部カットした形での公開です

 

公式LINEにご登録いただけくと、アーカイブの後日視聴ができます。

 

公式LINE  


 

 

はしのんでした^^ 


 

 

----------

▶本放送:毎週木曜 昼12時〜
 fm-GIG京都 (Aチャンネル)
 または直アドレス

 http://219.117.222.167:8020/giglive 

 

▶再放送:毎週木曜 深夜24時〜

 fm-GIG京都 (Bチャンネル)

 または直アドレス


▼ラジオでかけた「ココロの一曲」プレイリスト公開中(Apple Music)
2023 / 2022

 

 


公式サイト 現在改訂中...