おはようございます。

 

はしぐちのりこです。

 

 

もくようは

 

【はしらずんのんびりココロのラジオ】

 

の放送日です🎧 

 

 

 

 

3月7日(木):

 

・不安の正体 〜付箋のチカラをなめてた話〜

 

・今日のココロの1曲

 

・ラジオの魅力

 

 

突然ですが

 

みなさん、「付箋」って

 

どのくらい身近ですか?

 

 

私は今

 

両親の家(家じまい)と

自分の家(引っ越し)に向けて

 

少しでも時間があれば

 

片付けしかしていない毎日なのですが

 

やってもやっても終わらない感じがありまして(笑)。

 

 

 

それでも締め切りがきっちり決まっていて

 

その日までにどうしてもやらなくちゃいけないので

 

日常における片付けの割合が

 

重荷に感じるがごとく

 

さらにぐんぐんあがってきております(苦笑

 

 

 

最初は目につくところからどんどん捨てていけばよかったのですが

 

1ヶ月もたつと

 

こんどは細かい分類になってきまして

 

あれ?これどうやって処分するの?

 

専門業者?

 

誰に頼めばいいの?

 

どこに持っていけばいいの?

 

 

 

片付けながら

 

調べる時間も増えてきて。

 

 

でも調べた割に

 

はっきりした答えがわからず

 

余計に「進んでいない感じ」が増えていきます(笑)

 

 

人って

 

やること多すぎ > 頭の中の許容量

 

になると

 

もう無理!

考えたくない!

 

が発動します。

 

自分には抱えきれない!と思って

 

思考がオーバーヒートしちゃうんですよね。

 

(ある意味、安全装置が働いているわけです)

 

 

そして同時に

 

もうずっと

 

できてないような気がして

 

 

これからもずっと

 

できないような気がして

 

 

【不安】

 

 

に乗っ取られるのです。

 

 

 

そう

 

不安の正体ってオーバーヒート。

 

 

どうしたらいいかわからない

 

何をすればいいかわからない

 

どうなるのか見えてこない

 

 

,,,など

 

 

頭の中がはっきり見えていない

 

それ以上考えられないときに出てくるんですよね。

 

 

で、私もそんなふうに

 

【不安】

 

に乗っ取られがちなのですが

 

そんなときほど

 

【頭の外に、外在化すればいい】(意味が二重だなー)

 

ということを思い出させてもらったわけです。

 

 

めんどくさいー

 

という声が頭の中に響いたなら

 

まずは一旦お茶でも入れて

 

落ち着いて。

 

 

ほっこりゆるんで

 

エネルギーを取り戻して。

 

 

そうしてから

 

めんどくさいーを超えて

 

もう一歩だけ頑張ってみる

 

付箋やノートを使って書き出してみる。

 

そうすることでスルスルっと進みました。

 

 

人は

 

見えないときほど不安になるもの

 

「書き出せ!」の一択です^^ 

 

 

 

そんなお話をしています^^


本日12時/24時から放送

 

ぜひ聴いてみてね^^ 

 

 

 * * *

 

アーカイブは放送日翌日(金曜午前)に公開。

※著作権の都合上、本放送を一部カットした形での公開です

 

公式LINEにご登録いただけくと、アーカイブの後日視聴ができます。

 

公式LINE  


 

 

はしのんでした^^ 


 

 

----------

▶本放送:毎週木曜 昼12時〜
 fm-GIG京都 (Aチャンネル)
 または直アドレス

 http://219.117.222.167:8020/giglive 

 

▶再放送:毎週木曜 深夜24時〜

 fm-GIG京都 (Bチャンネル)

 または直アドレス


▼ラジオでかけた「ココロの一曲」プレイリスト公開中(2023-2024 / Apple Music)
 

 


公式サイト 現在改訂中...