おはようございます。

 

あり方を整え、人生をひらいていく。

 

心理カウンセラーの

 

はしぐちのりこです。

 

 

もくようは

 

【はしらずんのんびりココロのラジオ】の放送日🎧 

 

本日お届けする内容は...

 

 

4月11日(木):

 

・がんばる・がんばらないの二択に飽きたあなたへ

 

・心の強さって?

 

・今日のココロの1曲


・エネルギーをそがれることをやめる

 

 

 

正直に書きます。

 

 

「がんばる・がんばらない」

 

 

これまでいろいろ論じてきましたが

 

その二元論的なあり方に

 

私は

 

飽きてきました。

 

 

 

二元論ってわかりやすいのですが

 

現実では0か1かのどちらかに

 

ラベル付けされるものではないので

 

限界がありますよね。

 

わかりやすく、を優先するとそうなってしまいますが

 

実はそれだと、言葉が足りません。

 

 

飽きてきた時は

 

3つ目の選択肢を取り入れるチャンス✨

 

 

 

人が苦しくなる時は

 

自分の気持ちを押し殺して

 

自分ではない

 

他人の価値観に沿って

 

生きようとする時。


 

だから

 

誰かになろうとすることを手放しましょう。

 

(そこは)がんばらなくていいよ

 

あの人のようになれない自分を責めなくていいよ

 

と、お伝えしてきました。

 

 

それは変わりないのですが。

 

 

一方で

 

あの人みたいになりたい!!

 

と思う憧れの存在があるのなら

 

そこに向かって本気でがんばってみるのも

 

いいですよね。

 

 

この時に注意しなくちゃいけないのが

 

あの人みたいになりたい!

 

と思う

 

心の内側で

 

あの人みたいにならないと認めてもらえない... とか

 

あの人みたいになれば何かが変わる... とか

 

怖れの気持ちから目指してしまっている場合。

 

 

他人の価値観を大事にして生きる

 

ということがあなたを苦しめるのではなく

 

その前提に

 

何を感じて

 

それを選択しているのか、が

 

とても大事になってきます。

 

 

今日のラジオでは

 

これに関連して

 

「心の強さ」

 

についておしゃべりをしています。

 

みなさんは

 

目の前に元気がない人がいたら

 

どういう態度をとりますか?

 

本当の心の強さってどう考えますか?

 


本日12時/24時から放送

 

ぜひ聴いてみてね^^ 

 

 

 * * *

 

アーカイブは放送日翌日(金曜午前)に公開。

※著作権の都合上、本放送を一部カットした形での公開です

 

公式LINEにご登録いただけくと、アーカイブの後日視聴ができます。

 

公式LINE  


 

 

はしのんでした^^ 


 

 

----------

▶本放送:毎週木曜 昼12時〜
 fm-GIG京都 (Aチャンネル)
 または直アドレス

 http://219.117.222.167:8020/giglive 

 

▶再放送:毎週木曜 深夜24時〜

 fm-GIG京都 (Bチャンネル)

 または直アドレス


▼ラジオでかけた「ココロの一曲」プレイリスト公開中(2023-2024 / Apple Music)
 

 


公式サイト 現在改訂中...