おはようございます。

 

あり方を整え、人生をひらいていく。

 

心理カウンセラーの

 

はしぐちのりこです。

 

 

もくようは

 

【はしらずんのんびりココロのラジオ】の放送日🎧 

 

本日お届けする内容は...

 

 

4月18日(木):

 

・もっと強い人間でいたいのに?ホントの心の強さとは
 

・心の強さって?

 

・今日のココロの1曲


 

前回

 

がんばる・がんばらないの二択ではなく

 

その先の第三の選択肢があるよ、というお話をしました。

 

 

仲間から

 

こんな話を聞いたんですよ。

 

職場でメンタルが落ちている人が多くなってきている。

だから私ががんばって

 

みんなを引き上げないと。

 

そういう心の強さがほしい、と。

 

 

でもそうやっているうちに

 

フッとなにか電源が落ちたようになってしまって

 

止まってしまった、と。

 

 

そこから

 

「本当の心の強さってなんだろうねぇ?」

 

という会話が始まりました。


自分が強い人間であれば

 

大丈夫な人間であれば

 

周りも助けられるのに。

 

 

そう考えている人は多いです。

 

でも、本当にそうなのでしょうか?


そもそもそこに

 

「周りの人は弱い人」

「メンタル落ちている=自分では取り戻せない人」

というものの見方が隠れていないでしょうか。

 

人がパワーを取り戻すのは

誰かにひっぱられて、ではありません。

 

 

自分の内側から自家発電できるように

 

もしくは自然とそこにあるエネルギーを

 

ごく自然に吸収できるように

 

環境を整えてあげることが最優先。

 

 

だとしたら

 

本当の心の強さって

 

弱いときも強いときも認められる

目の前の人の今の状態を尊重できる


心の器の広さ

 

だと思うのです。

 

 

みなさんは

 

心の強さ、心の器をどんなふうに捉えていますか?
 

 


本日12時/24時から放送

 

ぜひ聴いてみてね^^ 

 

 

 * * *

 

アーカイブは放送日翌日(金曜午前)に公開。

※著作権の都合上、本放送を一部カットした形での公開です

 

公式LINEにご登録いただけくと、アーカイブの後日視聴ができます。

 

公式LINE  


 

 

はしのんでした^^ 


 

 

----------

▶本放送:毎週木曜 昼12時〜
 fm-GIG京都 (Aチャンネル)
 または直アドレス

 http://219.117.222.167:8020/giglive 

 

▶再放送:毎週木曜 深夜24時〜

 fm-GIG京都 (Bチャンネル)

 または直アドレス


▼ラジオでかけた「ココロの一曲」プレイリスト公開中(2023-2024 / Apple Music)
 

 


公式サイト 現在改訂中...