それは

そもそも「働く」の前提が違うからです。

 

 

こんにちは。

あり方を整え

人生をひらいていく

あり方改善カウンセラーの

はしぐちのりこです。


今日も琵琶湖を眺めながら書いています。

今日は雨が降っているせいか

霞んで対岸が見えにくいですが

それもまた、幻想的な風景です^^


さて。


人は

「自分には価値がある」と

感じられていると

幸せに生きられる生き物です。


いろんな価値の尺度がありますが

この世においては

「お金」と「人間の価値」

が結びつきやすいですよね。



お金と人間の価値って

 

本当は全く関係ないのですが

「働いていない自分は価値が低い」

と思っていらっしゃる方は

多いのではないでしょうか。


先週金曜に開催した

オープンカウンセリング&コーチング。


「働いていないせいか

 パートナーから

   お金をもらう時(使うこと)に
 相手の顔色が気になる」

というご相談がありました。


ご感想をいただきましたので

 

紹介するとともに

こちらでも書いてみます。



* * *

昨日はありがとうございました。

(中略)

話していて正に自己中

女王様気分みたいな…そう思ったらこれも笑えてきて。

お金をもらうということは自分が一歩下にさがった感じがするし、働いていない私は価値が低い。

働いてお金を稼いでいない私は使っちゃいけないんだ~。

子供の頃親に養ってもらっているから…

そう思っていた思いの投影だったのですね。

「私は働かなくても好きなことにお金を使っていい女です」

つぶやいてみます。

(Sさん)

 * * *


Sさん、ありがとうございます^^



お金をもらうということは自分が一歩下にさがった感じがするし、働いていない私は価値が低い。」


これ、多くの人が持っている感覚だと思います。

(昔の私もこれでした^^ )



オープンでプレゼントした魔法の言葉の


「働かなくても」は

家の外で誰かに雇われて

お金を直接もらう行為をしなくても...

という意味です。


(オープンカウンセリングでは
 時間が足りなくて
 この魔法の言葉を

 お渡しするだけになってしまったので
 その後
 メールで少し補足させていただきました)



こういうとき

申し訳なさを解消するために
働いたほうがいいのかな

と考える人は多いです。


でも実際は

体調面だったり

環境面だったりで

外に出てまで

働けないから困っていらっしゃる。


そもそも

このマインドで
(申し訳なさを解消するために)

がんばって働いたとしても

強制終了に追い込まれるパターンになるでしょう。


 

というわけで

 

ここで前提。

 

 

そもそも

 

「働く」

 

 

どう捉えているか考えてみてほしいのです。

 



 

働くってなんでしょう?

??




働くとは


 =はた(傍)を、らく(楽)にすること


です^^


外部からお金をもらうだけが

 

「はたらく」ではありません。


きっと
みなさんも

家だったり
地域だったり
何かしらのコミュニティで


パートナーや家族との生活
他人との生活
をラクにしていることが
たくさんあると思います。



大きいことじゃなくていいんです。

 

小さいことでOK.


そこに意識を向けてみてほしいのです。


私なんて

ご飯作るのも
食器洗いも
洗濯も
掃除も
自分をご機嫌に保つことも

ぜーんぶ

はたをラクにする=はたらく、だと思ってます^^


意識を向け始めると

「はたらいている私=はたをラクにしている私」

そこかしこに見えてきます。



「おお、結構私、
 はたらいてるじゃん!
 周りを楽にすること、してるなぁ」

と思えるはずです。


そう。

外で直接お金に結びつく行動だけが

働く行為ではないのです。


そして

この観察を続けていただくことで

他人と周りに貢献している自分が

感じられていきます。

 

だって、意識を向けたところが

ひらかれていくから。

 

 


自分にも価値はあるし
自分の価値が高いことが
感じられるようになってきます。


そもそも、「働く」の定義が違うから


価値がない

 

になってしまっているだけ。


働く、の意味を

勝手に限定的にして

自分の価値を感じないようにしようとしているのは

自分自身なのです^^



(自分の価値を感じてしまうと困る人は
 別の問題が隠れていることになります)



というわけで

はたをラクにしている行為

めっちゃしてるじゃん!

と思う人は


どんな人からでも

どんな形でも

お金を受け取っていい許可に

 

自然とつながっていきますよ。


これが

「ない」を見るのではなく

「ある」をみるということ^^


価値が本当にないのではありません。

見る枠組みが

間違っていて

 

ない、だけにフォーカスするような

 

見方になっているのです。


ぜひ

あなたの

「はた(傍)をらく(楽)にしている行為」

に意識を向けてみてくださいね!




ではではまたー



はしのんでした。


 

※オープンカウンセリング・その他各種セミナーについては、公式LINE ・メルマガでご案内しております。ご登録お待ちしてます☺️

 

 


引越しのお祝いでお花をいただきました!ありがとうございますー✨


公式LINE  ぜひご登録ください^^

公式メルマガ