心のことは学んで

大きなつかえはとれた。

日常もまあまあそれなりに送れている。


それなのに

なぜか疲れやすい。


それなりにうまくいく日もあるけれど

気がついたらネットを見続けていたり

お菓子を爆食いしていたり。


何してんの、私?

もう一歩なにかできることがあるんじゃない?
 

そんな方に聴いていただきたい回です。

 

 

* * *

 

 

おはようございます。

 

 

あり方を整え

生きづらい人生をひらいていく。

 

あり方改善カウンセラー / 公認心理師の

はしぐちのりこです。

 

 

もくようは

 

【はしらずんのんびりココロのラジオ】

 

の放送日🎧 

 

 

 

4月25日(木): #339

 

・引越しました。心のことをいくら整えても疲弊する理由

 

・今日のココロの1曲

 

・走っても歩いても、地球のスピードは同じです
 


ふふ。

冒頭に書いたのは

実は前の家で暮らしていた頃の私です^^。



ちょうど収録したのが引越しから3日後でして。

たった3日なのに
 

(そして引越しのドタバタががまだ残っているのに)

毎日の気持ちが

フラットで穏やか。

これまでの自分と、全然違うのに驚きました。


(それから2週間経った今は
 さらに穏やかで
 毎日のパフォーマンスも全く違うんです!)


違いはなにか?

と考えた時に確信したんですよね。

 


【場のエネルギー】の大切さを!!


私達は

空間からもらうエネルギーに

もっと敏感になったほうがいい!
(朝ドラ「虎に翼」のお兄ちゃん風)



※ここでいう「場」は 人間を除く空間を指しています



どんなに内側(心)を整えても

外側(居る空間)が

エネルギーを奪っていたら


すごくもったいないことをしていると思いませんか?


私も

大丈夫と思っていたけれど

 

これまで

薄紙1枚剥がすレベルで

じりじりと疲弊していたのだと

気づきました。


そして疲弊することで

自分自身の感覚が鈍っていき

自分が疲弊していたことすら

気づいていなかったのです。


人が情報を得る手段って

視覚から83%

聴覚から11%

と言われています。

(その後、嗅覚、触覚、味覚と続きます)


見える景色と聞こえてくる音だけで
 

9割超えます。



情報を得るとは

エネルギーのやりとりがあるということ。


いかに

自分に何を見せてあげるか

何を聴かせてあげるか

どういう空間に身を置いてあげるかが

大事なのがわかります。


場を整える。


もちろん

引越ししましょうと言っているのではないですよ!


部屋を片付ける

掃除する

空気の流れを良くする。


エネルギーをもらおうと思って

部屋に置いたはずなのに

年月が経って

逆にエネルギー奪われているモノ、ないですか?

(私は結構ありました 笑)


そういうところから始めて

自分がいる空間を整えていくだけで

奪われるエネルギーはだいぶ減ります。


心を整えても

場からエネルギーを奪われていたのではもったいない!

なんかちょっと掃除して

 

うん、スッキリしたね〜♪

 

というレベルではないレベルの効果があるのです。

(わかりにくい日本語)

 



ラジオでは

今の家にご縁を頂いた流れや

引越し前に陥った

 

場が整っていないからこそ

 

不安定な行動をしてしまった話にも触れています。


良かったら聴いてみてくださいね。

本日12時/24時からです^^

はしのんでした。
 

 

 

----------

▶本放送:毎週木曜 昼12時〜
 fm-GIG京都 (Aチャンネル)
 または直アドレス

 http://219.117.222.167:8020/giglive 

 

▶再放送:毎週木曜 深夜24時〜

 fm-GIG京都 (Bチャンネル)

 または直アドレス


▼ラジオでかけた「ココロの一曲」プレイリスト公開中(2023-2024 / Apple Music)
 

 



 

 

 * * *

 

アーカイブは放送日翌日(金曜午前)に公開。

※著作権の都合上、本放送を一部カットした形での公開です

 

公式LINEやメルマガにご登録いただくと

アーカイブの後日視聴ができます。
 

公式LINE  

公式メルマガ