こんにちは。

 

あり方を整え

生きづらい人生をひらいていく。

 

あり方改善カウンセラー / 公認心理師の

はしぐちのりこです。

 


5月になりましたね。
そしてGWに入りましたね
(半分過ぎだけど)。


私は
週末に出席した
とある勉強会で
しっかりと風邪をもらってきまして(笑)。

や、もう峠は越したのですが
久々にしんどかったです。

そして薬でも飲もうかと思ったら
消費期限が2018年で
ひっくり返りそうになりました 笑

コロナは2年前にかかった記憶があるのですが
フツーの風邪って
そのくらい久々でした。

 

 

* * *

 

さて、今日はもくようび。

 

【はしらずんのんびりココロのラジオ】

 

の放送日🎧 

 

 

 

5月2日(木): #340

 

・人の話は、ちゃんと聴くだけで8割解決します

 

・今日のココロの1曲



何をもって「人の話を聴く」なのか

もちろん定義はいろいろあると思いますが

でも!
それでも!

観察していると

人の話をちゃんと聴けていない人は多いです^^


私もかつてはそうでした。

心の世界に来て

自分って聴けてなかったんだな、と知りました。


これって

自分では気づきにくいです。

 


だって判定するのは

 

聴いてもらえたかどうかを判断するのって

 

聴く側じゃなくて

 

聴いてもらう側の人だから。



でもふつーの生活をしていたら

「聴いてもらった気がしないわ!」

なんて言われないじゃないですか^^;

みんな大人だし

そっと心のなかにしまって帰ります。



家族とか
(特にお子さんとか)

パートナーとかだと

「もうええわ」

って

はっきり言われることもあるかもしれませんね。

その場合は

おめでとうございます。

聴けていない可能性大です^^ 。



人って

会話の中で人の話を聴きながら

相手の荷物を持とうとしたり

相手の荷物を軽くしてあげようとはげましたり

ほめたり

けなしたり

いろんなことをやらかします。



これって

全て

「どうにかしよう」
「どうにかしなければ」

という意図の現れです。





私が解決しなければ!!!に

はまりこんでしまっている状態。

 


 

でも実際は

どうにかしようとしなくても

ちゃんと聴けると

その人の問題の8割は解決します。

その人が勝手に目覚めていきます。


もちろん

 

効果的な聴き方はあります。

 

ですが

 

アドバイスしなければ!にとらわれて

 

目の前の人の話を

 

しっかり聴けていないパターンは多いです。

 

 

 

ここまで読んで

 

もしあなたが


それができていなかったとしても

大丈夫です^^

 


決してご自分を責めないでほしいのです。

だってそれは

あなたのせいではないから。


そういう関わり方を

これまでの人生で

経験してないだけなんですよね。

 


人の脳内は

 

見たこと、聴いたこと、経験したことで

 

できています。

 

自分では考えない

 

誰かに正解をもらって解決するという

コミュニケーション法を良しとする社会
(コミュニティ)

で生きてきた場合は

 

誰しもがそうなってしまうのです。


相手の意図を汲み取ることが

何よりも大事だ!

という前提がある人も

そうなりやすいです^^

(自分と相手に境界線が引けない人ね^^)

 

これからチャレンジしていけばいい。

 


というわけで、

そんなヒントになるお話も

しています(たぶん)。


いつもと同じ環境にいる人も

GW中でいつもと違う場所にいる人も

ぜひ聴いてみてね。

本日12時/24時からです^^


---
はしのんラジオ
 聴き方詳細:https://ameblo.jp/norhashiguchi/entry-12318700593.html
 公式LINEメニューからタップしても聴けます 
---


ではまた^^
はしのんでした。
 

 

----------

▶本放送:毎週木曜 昼12時〜
 fm-GIG京都 (Aチャンネル)
 または直アドレス

 http://219.117.222.167:8020/giglive 

 

▶再放送:毎週木曜 深夜24時〜

 fm-GIG京都 (Bチャンネル)

 または直アドレス


▼ラジオでかけた「ココロの一曲」プレイリスト公開中(2023-2024 / Apple Music)
 

 



 

 

 * * *

 

アーカイブは放送日翌日(金曜午前)に公開。

※著作権の都合上、本放送を一部カットした形での公開です

 

公式LINEやメルマガにご登録いただくと

アーカイブの後日視聴ができます。
 

公式LINE  

公式メルマガ