【コラム】速読のおかげです!! | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。

本が速く読めたらいいと思いませんか?


私は、自分のスキルアップのために、沢山本を読んで来ました。

でも、「沢山読みたい」という欲求を突き詰めていくと、「速く読みたい」という欲求が現れます。


特に、読書の効果が現れ始めたら尚更。
ドンドン読んで、ドンドン成果を出したいと思いますよ。



そんな時に、ある速読術に出会って、私は読むスピードが10倍になりました。



おかげさまで、通勤時間の間にラクラクビジネス書を2冊読めるようになり、多くのアウトプットにつながるようになりました。



それが、今の私のスキルのベースをつくっていると言っても過言ではありません。



直近の仕事でも、RFP(提案依頼書)が今週来ましたが、合計100ページ程度のRFPを解読するために要した時間は、わずか30分。


読むだけなら、速読3分で完了。
マインドマップで要素分解し、概要を30分でまとめました。



前日夜に来て、常駐先の上長や営業が

「どうする?内容もまだ見きれてないのに、明日質疑応答だよ!」

とアタフタしているのを尻目に、既に内容を把握した私は、




「もう読み終わって、概要把握してますよ。質問票を今日中にまとめます」



と冷静に答え、昨日無事に質疑応答の一回目を終え、
来週のキックオフへ着々と準備を進めてます。



正直、自分でもびっくりしました。

ここまでアウトプットの質が上がっているとは。




自分が本を読んで身につけたスキルが、実際の仕事で目に見える成果が出ると嬉しいですよね!



速読については、こちらの書評で詳しくご紹介しております。



【書評】あなたもいままでの10倍速く本が読める
↓   ↓


{578AD3E8-C673-44A4-9B55-AA02F2956C40:01}





本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!


皆様との良きご縁に深く感謝申し上げます m - - m



読者登録してね


【弊社のHP】



【弊社のFacebookページ】 ICT Solution合同会社