【コラム】起業家は「軸」が必要! | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。






よく言われる話ですが、

5年前の僕には、正直何のことかわからなかった。




軸って、一体何?



{10A0BBB5-7673-44B9-917C-A48FF78E3A82}




では、今はわかったのかというと、

「僕なりにこう捉えている」ということは言えるようになりました。




詰まるところ、

起業家にとって「軸」と言ってるのは、

自分が好きか嫌いかだと思うんだよね。





これを、

「儲かるか否か」にしてしまった瞬間に、不幸が始まる。





経営って、難しいんですよ。




1回目の起業で2年。

2回目の起業でも4年しかやってない僕が言うのも何ですが、簡単に儲かれば苦労はしません。





だから、

経営者は、つい、儲かる手段に安易にフォーカスしようとする。



僕にも、勿論、そういう誘惑はあるよ。

だって、そりゃ、儲けたいもん。






でも、経営は山あり谷あり。


常に、あるレベルをクリアすると、次のステージの問題が出てくる。



現状維持を望めば、そのままの位置に一生留まって終わりですが、困難に直面せずに、儲かるようになった経営者なんて、いるわけがない。





だからこそ、

好きなことじゃないと続けられないんですよ。





好きなことだからこそ、時間を忘れて没頭出来る。

好きなことだからこそ、イヤなことがあっても続けられる。




あなたには、そう言い切れるものはありますか?




昨日の記事にも書きましたが、

商売はあきないと申しますから、飽きないで続けた者が勝ちます。



まさに、継続は力というやつです。

これだけは、今の僕にも言い切れる。




僕は、経営者としては通算6年のキャリアですが、

フリーランス時代を含めると、事業主としては10年以上やっているので、「自分の信用=商売の信用」という状況で生き残っているという意味では、本当に継続=信用という、重みが年を追うごとにじんわり感じるのです。






だから、「今の仕事は好きで好きで好きでたまらないことですか?」と問われた時に、瞬時に「はい!」と言い切れなければ、悪いこと言わないから、サラリーマンやっときなさい。





絶対、続かないから。

絶対、うまくいかないから。








本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!
 

皆様との良きご縁に深く感謝申し上げます m - - m



読者登録してね



 

【無料メールセミナー】

あなたのプロジェクトを成約に導く7つのステップ

↓↓↓

 

【有料メルマガ】
初月無料ですのでお気軽にお試しください。
バックナンバーも購読頂けます。
↓↓↓

【弊社のHP】