なんだか、格好良いタイトルをつけてしまって・・・

昨日は昼過ぎに原宿Yoggyのクラスの後、夕方の六本木Yoggyのクラスまで時間があったので、表参道をお散歩しました。

人ごみは得意ではないけど、表参道は緑も多いのでこの時期好きですね。

                       

ラフォーレ側から青山通りを目指して歩く・・・

そして更に青山通りを超えて、でっかいPRADAの前を通り過ぎ(写真撮ろうかとおもったけどちょっと恥ずかしかったっ)、根津美術館を目指しました。

今ちょうど「唐物茶入」展が開催されているのです。

私の長年のひとつの趣味である茶道。これは見逃しては行けない!!

その前に「茶入」ってなんぞや??って方もいると思うので・・・

↑これです。茶道のときに抹茶を入れる道具ですね。この写真はお盆の上に乗っている状態です。

この茶入も由緒があるのもで、ほかにも織田信長が京都本能寺に寄進した茶入など、

普段はめったにお目にかかれない「名物」と呼ばれる品物が100点も展示されていました。

古いものは中国宋の時代。とても庶民の私たちには検討もつかない値段がつくのです・・・

展示品も素晴らしかったのですが、お庭も素晴らしい。

ここは本当に東京の青山??と思うほど緑が豊か。

たくさんの美術品がお庭にも展示されています。

これは何だろう??象?豚?     ↑ 人がいるかと思ってビックリした!!


雨も降らず、充実した青山の午後を過ごしました。


あっ、そうだ。

帰り道によったNatural Houseで見つけたチラシにこんなことが書いてありました。

「ヨガマット廃棄処理サービスのお知らせ」 by yoga works

環境保護のため、不要になったヨガマットを回収し、できるだけ環境に負担をかけずに処理するそうです。

良いことですね~ 詳しくはyoga worksのHPにて。

http://www.yogaworks.jp/haiki.html