LOHAS(ロハス)って言葉。

最近たまに目にする、耳にする・・・よね?


LOHASとは・・・

Lifestyle of Health and Sustainability   の略です。

日本語にすると・・・

環境と人間の健康を最優先し、持続可能な社会のあり方を志向するライフスタイル。


とまだ難しそう。


簡単にういと「エコ」に近いのですが、省エネやリサイクルなどを通して「地球と人を長持ちさせる」

そんな生活を続けよう!それにかかわった生活&仕事をしよう!といった感じ。

ようは「人や自然にやさしく」ね。


日本も昔はLOHASな国だったのではないかしら。

日本人はもともと農耕民族でその土地に根付いて、その土地のものを大事に育ててきました。

自国で採れた穀物や野菜などを食べて、ゴミなども肥料として再利用。

でも今ではそんな日本の食糧自給率は40%を下回ろうとしています!!穀物は28%!

これは日本の死活問題よ!!

アメリカが日本を見放すと国内で採れる農作物だけでは全国民が生きていけないのだから。

先日、買った雑誌「ソトコト」にも書いてありましたが、

「まずは友達の家が農家なら、その家で採れた物をみんなで食べよう!」って。

そして自給率を上げる。

有機野菜も安全だとわかっていても、まだ高価でつい安価な(農薬が使用されているかも・・・)商品で妥協することもあります。
有機野菜などは農薬、化学肥料を使わないため、農家としてもリスクが高いのです。

でもみんながもっと意識を高めることによって、そのリスクも減少していけば、自然と価格も下がるでしょう。

消費者にとっても農家の方にとっても優しいことにつながります。

新しいものを取り入れ、古いものと上手にお付き合いすることが大事。

そして無理や我慢をせず、自分の住んでいる土地や環境を楽しむことですね。


「ソトコト」SOTOKOTOとは・・・・

アフリカのパンツ一族の言葉で「木の下」という意味。

「木の下には叡智が宿る」という意味をこめて誌名とされたそうです。


そしてLOHASがわかりやすく書いてあって、生活にも役立つ本を発見☆

私もまだ買っていないのですがオススメ。