ちまたではヨガの本、雑誌、DVDが溢れていますね。


良く生徒さんからも「オススメのDVD教えてください」

って言われるんだけど、実は答えに困っている・・

まず私はDVDを見られる環境にないって事。

そして本屋やヨガグッズコーナーを除いても食指が動かされるものがあまりない。

「ヨガでやせよう」「ヨガでダイエット」などという謳い文句に今ひとつ心動かされないのですヨ。(人それぞれだから気にしないでね)
その中でも強いて言うなら、先日妹が買ってきた雑誌「YOGA beauty」の付録DVDは良かった♪

 

私のやっているプラクティスにも近いし説明もわかりやすい方だと思う。

雑誌の記事も私のお気に入りMAUIのヨガ特集で見ているだけでもワクワク♪


では、ここからは私のオススメ「ヨガ」本をご紹介。

注)初心者にはちょっと難なものもあるでしょうがあしからず~



「ハタヨガの真髄」 600の写真による実技事典 白揚社 ¥3,000

アイアンガーヨガのアイアンガー師によるポーズの写真や解説。

ヨガとは何か、呼吸法などの説明もあり。

かんなり分厚い本ですっ。。


「ヨーガでマインドフィットネス」 オーエス出版 ¥1,200

現代ヨーガアシュラム代表の赤根彰子先生著。

先生のヨーガとの出会いから、インドヨーガの修行&旅ノート(結構楽しい♪)、ヨーガの知識など

初めての方でも読みやすいと思います。


「ヨーガ 本質と実践」 産調出版 ¥3,100

シバナンダーセンターから出された本です。

初心者にもわかりやすく、写真や図が多いので見やすい。

リラクゼーション、基本のポーズ、呼吸、食事、瞑想・・・

まずはヨガ全体を知りたい!という方にオススメです☆


「インテグラル・ヨーガ」 パタンジャリのヨガスートラ めるくまーる ¥1,800

これはヨーガの「聖書(バイブル)」ですね。

哲学的なことがかかれているので初心者にはちょっと難しいかも・・・

でもわかり易く解説もしてくれているので、私たちの生活の中でも助けられる「言葉」はあります。


「女性のためのアーユルヴェーダ」 春秋社 ¥1,800

アーユルヴェーダとはインド伝承医療、ヨーガともとっても関係が深いのです。

本のタイトルの通り、女性の悩みである冷え性、肩こり、便秘、生理通などを解決する簡単で具体的な療法を紹介しています。

アーユルヴェーダを知るにも良い1冊。

ヨガは体を動かすだけでなく、その思想に触れることも大事な勉強のひとつですね。