日本はコロナ感染が再拡大している中、インドはほぼ終息状態だと聞いてましたが、

やはり久々のインド、いつもと違う状況などでそわそわしましたアセアセ

 

【出国前準備】

・VISA(今回は6ヶ月の観光用ビザ)

・ワクチン2回摂取か、出発72時間以内のPCR検査陰性の証明書をオンライン「Air suvidha」で申請

※常に情報は更新されています。今回も出発1週間前に変更がありましたので要チェックです!

 

【インド入国】

成田空港からエアインディアでデリーへ飛行機

 

 

 

 

機内は空いてて、ほとんどの人が1人3シート使って横になれる状態

 

機内食はベジ(ノンベジもあり)

 
 

予定より少し早めにデリー到着

 

 

 

 

イミグレーションはパスポートと一緒に、Air suvidhaのプリントアウトした用紙とワクチン証明書を見せ、

顔写真を取るからマスクを外してと言われ、指紋を取って?終わり。

意外とスムーズでした。

 

【感染予防対策】

空港、機内(国内線を含む)はマスク必須です。

デリーなどの都市部はまた変異株が出始めているらしく、市内もマスクしている人を見かけましたが、ブッタガヤはノーマスク。だれもマスクしていませんでした。

インドには常に消毒液、除菌ペーパー持って行っていたので、今回ももちろん携帯。

 

【帰国準備】

・インド出国72時間以内のPCR検査。

念のため陰性証明書は日本政府指定の用紙に書いていただきました。

・日本到着6時間前までにアプリMy sosのダウンロードと事前必要事項入力

 

【日本入国(帰国)】

デリーからJALで羽田へ

ほぼ満席、ちょっとびっくり!

 

・ワクチン3回摂取証明書があれば、日本到着時のPCR検査と自主隔離は免除。

・My sosのお陰で本当にスムーズで、日本到着30分後には荷物を取ってタクシーに乗っていました~リムジン前

 

 

もしこれからインドへ行く方、迷っている方の参考になればと思います。

注意情報は常に更新されていますので、外務省やインド大使館の情報を必ずご自分でチェックして下さいね!

 

良い旅となることお祈りしておりますお願い