こんにちは

大変ご無沙汰しております


コロナに振り回される世の中になり、何となく無意識の疲れを抱えて、家族だけで暮らすようになりました


気付いたらパパさんは完全テレワーク、茶助は現在6歳です

じぃじ、ばぁば、パパ兄も含めて親族全員元気に暮らしています



さてさて、タイトルの通り茶助は急にトイレを拗らせ始めました

絶対外さなかったシッシをある日失敗しまして、困った顔をしてたので、「そういう事もあるよね」と言いながら静かに始末をしてました(どういうことーー💦)


それから注意して見てましたが、出来たり出来なかったり

挙句、昼型だった💩が夜サイクルになってしまい、本人が一番困惑してるようでした



観察してると、愛用のメッシュ付きトイレトレーに乗る事を嫌ってる感じ

爪が気になるのかな


トレーは撤去、ペーパーだけを敷いて

頃合いを見てオヤツで誘導し、出来たら褒めちぎるようにしました




頭がいいから、ちょっと嫌だったり痛かったりしたのをすごく覚えちゃうのかな


そんな茶助くん、ただいまトリミング中

爪も足裏の毛もスッキリするから頑張ってね🐾


みなさんのワンちゃんも、歳を重ねてから拗らせたことありますか?