初めて夫と2人でまじまじと

届いた年金定期便を見ました。

 

 

我が家では

私が中心に家計と資産の管理をしているので

私は届く度に見ているけれど

夫は真面目に見たことなかったみたいで…笑

 

 

どんなふうに見るか教えて

「何歳から受け取るか?」

なんてことを初めて話しましたよ^^

 

 

一瞬、一瞬、諦めない

生き方上手になって

あなたらしい豊かな人生を

 

 

オンラインサロン「カルドマーニ」

オンライン「幸せ起業塾」主宰

今在るもので人生を変える

ライフナビゲーター 秋吉のりこです

 

 

私は高齢出産だったので

初産が38才で

今息子が高校3年生で

大学受験の真っ最中。

 

 

節目の度に

家族のライフプランを見直し

保険なども合わせて微調整。

 

 

私たちが何才の時に

子供は何才で

その時にはどんな出来事と資金が必要か、

 

 

計画立てて

積み立てたり投資したりして

準備してきたんですよね。

 

 

それがすごく役に立つタイミングが

今年来年とやってきたな!

という感じのこの頃。

 

 

学生の頃から

アルバイト代を積立貯金とか定期預金にして

貯まったら海外放浪旅に使っていた私は、

 

 

貯金とか投資には多少知識があっても

年金のことは

あんまり真剣に考えたことがなくて…

 

 

だけど今

夫も私も56才

(大学時代の同級生です)

年金が身近になってきました!笑

 

 

10年後にはもらえる年齢だと思うと

すごくリアルに感じることが出来ましたよ。

 

 

10年後は私たち66才

まだ子供が28才と24才

「年金貰ってのんびりしている生活は

想像できないね」と私たち。

 

 

20年後は私たち76才

子供たちは38才と34才

「子供たちは家庭を持って

もうこの家にはいなくて

時々遊びに来るくらいかな」

 

 

初めて

こんなふうに

リアルに想像してみました^^

 

 

夫と2人

幸せな気持ちで

20年後を想像できたんですよね。

 

 

そして

「元気でいたいね」

「元気でいないとね」

「だからお互い身体には気をつけようね」

 

 

そしたら

健康で長生きしたいなって

涙が出てきたりして。

 

 

そして

年金を貰うなら

「今のところ70才くらいが妥当かな」

なんて。

 

 

そして

夫は定年退職しても

再雇用の道で継続して仕事をしつつ、

 

 

社会貢献となる

好きで得意な仕事も

副業として始める。

 

 

私は今のまま

起業を続けて

自分スタイルで豊かな時間を紡ぎ

私と家族の人生を楽しみ続ける。

 

 

そんなことを

年金定期便を見ながら

話す時間を持ちました。

 

 

少し先の未来を描くと

今何を準備したらいいか

どれくらい動いたらいいかも

逆算できますね^^

 

 

よかったら

やってみてくださいね。

 

 

image

 

9/30(土)発売開始!

大型書店を中心に書店に並んでいます!

蔦屋書店・紀伊國屋書店・ジュンク堂・丸善・ブックファースト他

 

◆楽天BOOKSでの購入はこちらから↓

「起業してみたい方」
「起業しているけれど立ち止まっている方」へ




詳しい内容・ご登録はこちらから