56才同士の夫と私

最近は本当にリアルに

少し先の未来の暮らし方のことを

よく話します。

 

 

昨年末は

おととしに続いて

また家族で過ごすことができなくて、

(感染と隔離の連続で)

 

 

年が明けてから

数日経って

家族が揃う時間を

少しずつ持てるようになりました!嬉

 

 

一瞬、一瞬、諦めない

生き方上手になって

あなたらしい人生を歩こう

 

 

オンラインサロン「カルドマーニ」

オンライン「幸せ起業塾」主宰

今在るもので人生を変える

ライフナビゲーター 秋吉のりこです

 

 

 

今年の年始は

私が家族とは別行動をしていて、

 

 

年末もお正月の準備どころか

家族が一緒に

食事ができる状態にもなかったため

我が家は今年はお節は無し。

 

 

 

毎年年末には

夫の仕事関係の方で

北海道にお住まいの方から

すごく豪華な海鮮を届けて頂くのだけど、

 

 

今年は年末に届いて

すぐにそのまま冷凍庫へ。

(冷凍で届きます)

 

 

年が明けて

もう日常が始まってから

大量のえびを食べるのも

なんだかな…と思っていたので、

 

 

なんかアレンジしちゃおうか⁉と

マッシュルームとブロッコリーを加えて

アヒージョにして食べました!笑

 

 

 

めちゃくちゃ美味しくて

お節で食べるより

家族には好評!笑笑

 

 

ちょうど

年が明けて子供たちが留守の時に

夫と2人でゆっくりと話せる

時間が少しがあったのだけど、

 

 

「私たちのスタイルでのお正月って

いつになったらできるんだろうね?」と。

 

 

親世代は年末ギリギリまで

一生懸命働いて、

(大掃除に料理)

 

 

数時間後

年が明けたら

着物着て家族で挨拶して

初詣に親戚にご挨拶。

 

 

私の実家もそういうタイプだったけれど

夫のご両親も同じタイプだったので

本当にザ・日本のお正月って感じでした。

 

 

私たちは56才になっても

親のようなスタイルでは

お正月を迎えられなくて、

 

 

「子供たちに見せる背中がないね」

なんて話しました(笑)

 

 

だって夫も私も

父を10年前に亡くして

ひとり残った母たちのこと遠距離介護しているので、

 

 

「年末年始ひとりで過ごすのは寂しいだろうから」と

親を優先すると

我が家全員一緒に過ごせないことが多くて。

 

 

(夫は島根、私は福岡が実家で

両方いっぺんには行きにくいし

時期をずらして交代で行くという感じ)

 

 

この数年はコロナのことがあったし

今年は息子が受験生なので

家族一緒に帰省も出来なくて、

 

 

我が家が今出来ることを

夫や子供たちと楽しむことが優先。

 

 

今年はお正月を少し過ぎたけれど

我が家なりのお料理を

縁起物の食材で楽しめたから

嬉しい気持ちになりました^^

 

 

本当はお節用のエビ

アレンジしてアヒージョとってもおすすめです!

 

 

image

 
 

2023年9月30(土)発売開始!

大型書店を中心に書店に並んでいます!

蔦屋書店・紀伊國屋書店・ジュンク堂・丸善・ブックファースト他

 

◆楽天BOOKSでの購入はこちらから↓

「起業してみたい方」
「起業しているけれど立ち止まっている方」へ




詳しい内容・ご登録はこちらから