ラポールは
オーダーを通すため


今日から、私は新しい世界に入りました。
これまでも知っているつもりでいた、
心理の世界をさらに追求し、
プロとして通用するための
コミュ二ケーションスキルと、
そして、もっともっと深い
パートナーシップ、性愛の世界へ。
〔この辺は、おいおいに書いていきたいと思います♡〕


ここでは
少しずつアウトプットしながら
さらに、落とし込んでいきたいな
と思います。


まずは、ラポール。
全ての人の多くの悩みのほとんどは
人間関係です。
円滑なコミュミケーションを
とるためにも、
相手との信頼関係を築くことは
とっても大切。

ラポールとは、
相手との波長が合い
お互いに心を開いて
信頼できる関係性を築くことですね。


よく
カウンセリング手法として
このラポールは言及されますが、
さらにいうと、
日常生活においても
これが出来なければ、
自分のオーダー〔要求〕を通すことは
難しいのです。

つまり、
人は何かしらの目的があり、
そのために活動しているわけで、
人間関係においても
小さなものから
大きなものまで
様々なオーダー〔要求〕が
出てくるわけです。

もしも、自分のオーダーを通したければ、
まず、ラポール形成せよ!
…という話です。


とっても当たり前の話。
なのに、
よくよく考えると
できていなかったなぁ。
家族や親しい人にほど、
これ、してなかったなぁと、猛反省。
これじゃあ、色々問題出てくるわけだ。



皆さんはできていますか?
自分の要求を通したければ、
相手との信頼関係を築けているか、
ますは、チェックしてみて。





なので、
ちゃんと、気づきがあったのだから、
あとはやるだけ。

トライ&エラーを繰り返しながら、
目的達成のために
有効性を探るのです!

ダメだったことを、
いつまでやっても
望む結果は手に入らないのです!

ならば、
次の手を考えること。
望む結果が手に入るまでね♡




で、ラポールですが、

テクニックとしては、
心理学で必ず習う、

ペーシング
ミラーリング
呼吸合わせ
相槌
沈黙
…などの他、

クロスマッチング
リバース
ドアオープナー
パラフレーズ
バックトラッキング
…などなど新しい用語も習得しましたよ。
〔説明はしませんが。笑〕



これらは、とっても基本的なこと。
だけど、とっても重要なこと。



もう一度いいますね。〔自分にも〕

オーダー〔要求〕を通すためには、
ラポール〔信頼関係〕を形成せよ。
という話です。



これから、
もっともっと奥深い世界に
触れていきたいと思います♡



{9A2CAE25-7A49-4E08-A3B7-EACAF26DE05B}