二十四節気では いまは寒露。

そして七十二候では 新しい季を迎えました

菊花開 (きくのはなひらく)ですね


菊の花が美しく咲いています🌼

青空も多く、菊晴れ☀️だー

菊の花が開くのを楽しみながら菊茶を飲んだりしています。

温暖化もあり、だんだんとそのずれはありますが,

四季の移り変わりを感じられるというのは素敵なこと。

季節を愛でる文化は本当に美しいと思います。


ずっと通っている 季節の心得 講座へ。

投げ入れ花と呼ばれる  野に咲く花を生けてみました。

私が選んで生けたのは、いま時期に咲く和花のひとつ、秋明菊です。


今月 神無月(10月は陽月、時雨月、などいろんな異名があります)は、侘び寂び を感じさせること雅 だとされているので、花器もこれを選びました。

瓢箪も この季節の季語とされているので♡


草の葉の部分が少し枯れていたのですが、それもあえて取らずに、そのまま。10月は艶やか,艶やか、きらびやかではなく、侘び ですものね。



季節のお菓子は

器たちも あえて 侘びを感じさせるもので




今回のお稽古は、大好きな友、 KANATSU さんと♡

オペラとポップスが合わさった 【ポペラ】 というジャンルの歌を歌っている素晴らしいsinger🎤です❣️

@kamatsu_official



日本の古来からの考えで、の季節を愛でることを知り,衣食住の室礼を学ぶ時間、この空間が大好きです。

日本の四季は美しい 🍁

@nihonmiyabigotoclub 

@川邊りえこ



寒露  菊花開  




tops: ailéFanM × fRAum®︎ 

カリグラフィーのアートユニットのフラウムと、

エレファンのブランドがコラボしたbrandです

肩のエンジェルショルダーが可愛くて、ソフトな着心地の長袖トップスなので愛用しています♡

「魔法のブーツ 長靴に入った猫」🐈 



ネックレス: ジュエル・ツチヤ