2度と忘れない暗記の「キーワード」 | 高3冬、今から逆転合格【大学受験は暗記が9割】あと2ヶ月でセンター80%を超える、「入試まで2度と忘れない暗記法」

高3冬、今から逆転合格【大学受験は暗記が9割】あと2ヶ月でセンター80%を超える、「入試まで2度と忘れない暗記法」

・頑張っているつもりなのに、点数が思うようにとれないことが良くある
・そもそも「これだ!」という自分なりの勉強の仕方がない

元塾講師が送る、「二度と忘れない暗記法」

者のみなさんこんばんは!


ノリタです。


今日も更新していきますよー!^^


【読者登録をしてくれた方】ありがとうございました。


そして毎回かかさず読んでください。

読んでもらえるだけで、暗記が出来るようにしていきますから。



さて、

前回のお話を覚えていますか?






そう!前回のお話は、


勉強を出来るようにするには


-----------------


【長期的な暗記】


をする必要がある


-----------------


でしたね?



更に、


------------------


【長期的な暗記】は


誰でも出来る


というか


すでに【出来ている】


-------------------


でしたよね?



携帯の電話番号や、


自宅の住所、、、などなど。




あなたはすでに

【長期的に暗記出来ていること】


が沢山あります。



自分の携帯の電話番号を

思い浮かべてみてください



090-●●●●ー●●●●




実は自分の携帯電話の番号って

良く考えると、とても複雑で


覚えにくくないですか?



でもあなたは覚えています。



なぜなら

【長期的な記憶】をしているから。



この無意識のうちに記憶出来ていることを


【勉強にも】応用してあげればいいだけなんです。



ですが多くの日本人は、

そのことに気付いていません。


気付いていそうで、

本当の意味で【長期的に暗記することが大事】

と理解出来ている人は少ないのです。



なぜなら、この勉強法を理解できていたら、


【ワクワク】と勉強をしながら、

どんどん【点数】が取れるようになるからです。


世の中の勉強をしている人たちは、正直辛そうです。


ワクワクしている人はなかなかいません。


よっぽど勉強の内容が大好きな人くらいです。


でもこの勉強法をマスターすれば、


間違いなく【ワクワク】しだします^^


僕の【経験】もそうですし、


塾の教え子達も、

同じように【ワクワク】とした状態になっていました。




さて、今日は題名にもある通り、このブログで、


一番大切な【キーワード】を公開します!!



この【キーワード】は勉強をする上で、


【絶対に】覚えていなければいけません。


この【キーワード】を、【長期的に暗記】してください。



これを覚えていなくても

勉強は出来ますが、


僕が言っている【ワクワク】と【点数がアップする】

勉強をする


ということはないでしょう!





では、

もったいぶっても何も始まらないので、


早速公開します。



その【キーワード】とは。。。


-----------------------


長期記憶


(ちょうききおく)


-----------------------


です。



本当に大事なのでもう一度繰り返します。




-----------------------



長期記憶



(ちょうききおく)



-----------------------


です。


覚えましたか?



日本にある勉強のうち、99%以上


この【長期記憶】をすれば、大丈夫です!




つまり、どんな勉強にでも


【応用】出来る


ということです。



やっとこのワードを出せました。


初回の投稿から、


なるべく読者の人に理解してもらえるように


温めてきたのです。




僕のブログでは、


---------------------------------


【長期記憶】をするにはどうしたらいいのか?


---------------------------------


というテーマ【1つ】に絞って、

【徹底的に】書いていきたいと思います。


これが出来れば怖いものはありません。



本当に【無敵状態】です。



まるでスーパーマリオで【スター】を取って、


敵を【次々と】倒していっている状態です。



僕が高校生の時に、



世界史が【18点】という落ちこぼれの点数を取り、


【91点】を取れるようになる過程で、


この【無敵状態】を感じました。




その為に一番大切な【キーワード】が、


-------------


長期記憶


-------------


です。


この言葉のイメージは

どんなものなのかというと



------------------


長期的に暗記をし、


一回覚えたら、


試験本番まで【決して】忘れない


------------------


というものです。


イメージ出来ますか?




僕は、この【長期記憶】をするための【ノウハウ】が、



ざっと20個以上、


もっと細かく分けると、


【40個以上】はあります。


(実はすでに大まかな内容は作り終えています。)



この【ノウハウ】を


まるで、鬼の【こん棒】のように


ブンブンと振り回して

使っていくのです。



決してこの【ノウハウ】を、


【全て覚えてからでないとダメ】


というわけではありません!



一つ目の【ノウハウ】から

【すぐに】実践していただけます。




それを、これからのブログで書いていきます。




では僕がなぜ、全てを公開しないのか?


おわかりですか?



実は、この【ブログ自体】も、


読者のみなさんが【長期記憶】出来るように


【ノウハウ】を駆使しながら書いているからです^^



だから、【あえて】全てをいっぺんに公開しません。



また、興味だけひいて、


あとは【有料です。】


というような、せこい真似はしません。



全てをさらけ出す覚悟で、

書いていきます。



だんだん投稿数がたまってきたら、


【読者の方限定】に、無料のテキストを

プレゼントするつもりでさえいます。



でもなぜ、ここまでするのか?



それは


-------------------


僕自身が、高校の時、


200人中160位になり、


全く勉強がわからなくて、


つまらなくて、


辛い思いをした経験


-------------------


と、


-------------------


勉強が思ったように上手くいかなくて、


泣いてしまった生徒。



受験本番になるにつれて


不安で押しつぶされて


塾に来れなくなってしまった生徒。



受験に不合格で、


泣き崩れてしまった生徒。


-------------------


を沢山見てきたからです。



そんな生徒を見ている僕自身も


相当辛かったです。



辛すぎて【うつ病】の一歩手前になるまで、

悩んでしまったほどです。



僕は、

自分の経験や、

これらの生徒と同じような経験をしている人に、


【正しい勉強法】で、


【しっかり】点数をとってもらい、


自分の【夢】や、【やりたいこと】に向かって


どんどん加速していってほしい。



という思いがあります。



今日読んでくれたあなたは、


是非、このブログを

【読者登録をして】


毎回かかさず読んでください。



では次回は、


【長期記憶】をするための、

具体的な【ノウハウ】を公開していきます。






勉強の悩み、質問等はこちらのアドレスに下さい。

noritayuki7140@gmail.com

メールは毎日チェックしているので、24時間以内に返信出来ると思います。



ノリタ




過去記事


「10秒で出来る」身体を使った暗記法  


資格試験に一発で受かる「二度と忘れない暗記法」  


僕はあなたに聞きたいことがあります  


参考書コレクターは楽しいとは思うんですが…