ラーメン愉悦処 似星 | NORTHブログ

NORTHブログ

食べ歩きはラーメンが中心ですが、和洋中問わず食べることが好きです。もちろんお酒も好きなので、最近は居酒屋さんにも出没しています。

場所は練馬区貫井
目的はラーメン愉悦処 
                    似星


{55C60E61-4184-4238-AB92-65CD7A0905A3:01}

{BAD9CD4D-4248-43CA-94F8-A6405E73E35D:01}




7月19日 日曜日 北柏で貝出汁&具満載の絶品冷しそばを堪能。  ご一緒した麺友さんを送迎した後、自宅で寛ぎながらTwitterを眺めていると、ツイ友さんの呟きに目が釘付け。   鮑と軍鶏~~??  ((((;゚Д゚)))))))






{9EE6A6C7-F6A4-4ECA-9DE3-AC56DDAA4948:01}






時計を見ると14:45。  急いで調べてみると、今日190食明日150食提供で、日曜日は通し営業とのこと。  これを逃す手はないでしょっ!  すぐに家を飛び出し、電車を乗り継いで中村橋へ急行。  15:48到着。  外並び6名に接続。

初訪問なので、勝手もわからずに並んでいると、お客さんは次々と帰っていくのに、なかなか列は進みません。  あまりオペレーションは良くないようですね。(^^;;

25分後ようやく店内に入ることができて、正面にある券売機で麺友さんに勧められた変わり飯付のボタンをプッシュ。  前のお客さんには、肝を入れて大丈夫ですか?と聞いていたのに、自分は聞かれないので、ちょっと不安になりながら、カウンター席へ腰を下ろします。






{4F0E6D25-69A8-4CEF-A13D-491B32329A67:01}






後から来られた常連さんらしき人たちが、何やら現金で注文しています。  ほほ~~  冷酒ですね。(笑)  こちらの店主さんは和食の経験があり、日本酒検定上級の資格もお持ちなんですね。 それでは冷酒も頂いちゃいましょう  ^_^






{DB73F261-BCE3-4B04-8CE6-B602448FF149:01}






茨城の純米吟醸 渡舟ふなしぼり原酒をお願いしたのですが、品切れとのこと。  宮城の純米吟醸 阿部勘 蔵の華をいただくことにしました。  小さめなワイングラスに注がれて提供。  ほんのりと吟醸香がして、なかなか美味しいですね。  アテに自家製のぬか漬けが出されました。  コレが美味しくて、お酒が進んじゃいました。(^^;;






{679CF7F5-EEDD-4965-9C16-B2B9C77439D5:01}

{AD2FC15B-7600-4904-B2FF-EF25ECAE0673:01}






入店してから30分が経ち、メインの品が届けられました。  彩り豊かで、豪華な限定品ですね!  一杯目のお酒はもちろん無くなってましたので、もう一杯いただきました。(笑) 






{3AA3E731-74DF-403F-BCC1-22BC6872CB89:01}






まずは北海道産蝦夷鮑のお刺身をアテに冷酒をいただきます。  コレは文句なしに旨いです!  次は鮑肝。 スープに溶かすという選択肢もあるでしょうが、もったいないので、お酒の肴で頂いちゃいました。最高ですね!






{490CDB4F-4242-4A60-823B-F0988C43E0D7:01}

{D35A9C89-C716-4748-9891-83499844CA8D:01}







ちょい飲みタイムを楽しんで、ラーメンに取り掛かります。
スープは、鹿児島産薩摩軍鶏の旨みがたっぷりと出た醤油清湯。  カエシの塩梅もちょうどよく、ぐいぐいと飲み進んじゃいますね。






{CDBEDF86-960D-4B35-A5CB-F728353F8143:01}







合わせるは、三河屋製麺製の細ストレート。  黄色っぽい麺肌で、加水率はやや高めでしょうか。  茹で加減が確りめなのか、食べるのが遅くてダレたのかわからないですが、ちょっと柔らかめでしたね。  小麦の風味がいい美味しい麺ですよ。






{4720684E-28F4-45A0-87F2-6CE63B6ECF5E:01}






は、前述の鮑、鶏チャーシュー手作りカマボコ茄子パプリカ、三つ葉、芽ネギなど。  北海道産蝦夷鮑は、コリコリしていて味が濃く、冷酒との相性抜群。  鮑肝は、濃厚な旨みと仄かな苦みがいいですね~~♪    鶏チャーシューは柔らかく、程よい味加減で美味。  その他の具材も機能的に作用していて、文句無し。






{B4E981EA-EDC0-4010-8267-084668C4E838:01}

{9BE3BB6D-2555-4AE6-8A02-7329E27131CA:01}

{5C62D412-0F31-45E1-BD14-FF770B8FC2FD:01}






トッピングの変わり飯には、せせりとハツモトが入っていて、いろいろな食感が楽しめます。  ここに軍鶏卵を割り入れて、醤油を振りかければ、絶品TKGの出来上がり。  写真を撮るのも忘れて、夢中で掻き込んでしまいました。(笑)






{D965A67E-B92E-48F5-8600-C1349CE51C12:01}

{60F03505-A5E9-497C-ABA1-AEF9B437536C:01}







途中で、店主さんが帰ってきて、常連さん達と話し始めました。  どうやら、修行先の店主さんも来られてたみたいで、大盛り上がりです。  常連さん達に愛されているお店なんですね。  

提供されているお酒は確かに美味しいのですが、もう少し価格を抑えて頂けると、気楽にオーダー出来るんですけどね~(^^;;   また気になる限定を見つけたら、お邪魔したいと思います。  ご馳走さまでした。