味噌の陣 Japanese Soba Noodles 蔦 | NORTHブログ

NORTHブログ

食べ歩きはラーメンが中心ですが、和洋中問わず食べることが好きです。もちろんお酒も好きなので、最近は居酒屋さんにも出没しています。

場所は豊島区巣鴨
目的は味噌の陣 
Japanese Soba Noodles 
         蔦

{859419C5-0F15-4800-9553-9AC5148D1572:01}



幡ヶ谷で、月火水しか提供されない限定のつけそばをいただき、次に向かったのは、やはり火曜日しか営業していないJapanese Soba Noodles の別ブランドのこちら。 そう味噌専門店です。

つけそばのスープ割りを完飲した為に、かなりダメージは大きかったのですが、とりあえず巣鴨を目指します。  13:09到着で、外待ち5名。  やはり開店から2時間経つと空いているんですね。  大西店主がブログで書いていた通りです。  この時間が狙い目ですね。(^^)

15分ほど待っただけで入店となりました。  夏に味噌なんて食べないよね~~と思うでしょうが、ちょっと面白いメニューがあるんです。 そのボタンをポチッとして、中待ちします。





{EBBD5278-F836-458E-A3CC-CD91A71318B0:01}





10分ほどでカウンター席に昇格。  蘊蓄の書かれたPOPなどを見ながら待つこと5分くらいで提供となりました。  短冊切りの白葱が、器の中央をぐるりと取り囲んでいるように見えるビジュアル。




{DCCB7F50-D448-404B-B8B2-A6917D233F1A:01}



まずはスープを頂いてみます。 オォ~~ 鶏の出汁が濃い~~ですね!
熊本産の地鶏天草大王の丸鶏やガラから取った出汁に、西洋野菜や和風だしを合わせているようですね。タレは豆味噌から出るたまりとたまり醤油、白醤油をブレンドしたものに和ダシをプラス。 濃厚なたまりを和らげているんですね。鶏油はたっぷりめですが、全然しつこさはなく、むしろ濃厚な旨みを感じます。 とても口当たりが良く、出汁が効いているので、ぐいぐい飲んじゃいます。  とにかく美味しいスープです。





{A43CFF81-2F03-437B-9DD3-CAD335DAAC08:01}




は、自家製全粒粉入りの平打ち中細ストレート。小麦の香りが素晴らしく、非常に滑らかで、喉越しも抜群にいいですね~~♪  茹で加減は確りめですが、最後までダレることなく、美味しく頂けます。





{89A9EF5C-48FB-4FC0-B485-3924CADC0669:01}




は、ローストチキン、短冊切りのネギ(南蛮)、三つ葉など。  ローストチキンはサイコロ状のものがゴロゴロ入っていて、これがジューシィで旨みたっぷり。 スープともよく合ってますね~~♪   少し熱めの天草大王の鶏油に入れておくことで、甘みを引き出したネギ(南蛮)も、ホント旨いですよ。  三つ葉のアクセントもいい感じ。





{D0D08632-18EF-426B-9718-8CEB2B1CD926:01}

{1ED6DC1F-0E2E-49D2-9527-79514E791677:01}

{A947B0F6-2C58-4D21-8C42-013ABB9D6049:01}





SOBAHOUSE 金色不如帰さんのつけそばのスープ割りで完飲したにもかかわらず、あまりの美味しさに、こちらでもスープを完飲してしまいました。(^^;;   天草大王の旨みがたっぷりと出ている極上のスープを残す気にはとてもなれませんでした。  機会あれば、女性が美味しそうに食べていた、味噌つけそばも食べてみたいですね。  ご馳走さまでした。