投稿写真

投稿写真

投稿写真

只今二学期期末テスト真っ只中!

明日が初日の子と二日目の子がいますが、うちの塾は、テスト本番に近付けば近付くほど、僕のやることは減っていきます。

どんどん個人個人に任せていきます。みんなそれぞれやりたいこと、やらなあかんこと、ありますからね。

テスト前日なんて、その極みです。取りたい点数、取らなアカン点数、色々ですから、そこを考えてやってもらってます。

とは言うものの自由というものの捉え方を間違う時もあります。

今晩も自主学習に来ていた子らに、ひっさびさにドッカーンっ、と雷(イカヅチ)を落としておきました。

僕は怒るとき、声を張り上げ、全身全霊でその思いをぶつけます。それで僕の思いが届かなければ仕方ない、そんな思いで全力でぶつけます。

少ない人数だからこそ、それぞれに対する思いが強すぎるのが、子供たちにとっては負担になる事もあるかもしれません。しかしそれが、僕にできる、たったひとつの事かな、と思います。

大人って真剣なんや、ってことを伝えなアカンと思てます。

さ、まだあと数日あります。また明日も、みんなで頑張るぞ~💪