14日の土曜日、実家に行った。

 

トイレットペーパーとティッシュボックスが山ほどあった。

 

おいらが母親に・・・

 

「マツモトキヨシに買い物行くけど、何か買うものある」

 

・・・と聞くと・・・

 

「トイレットペーパーあったら買っといて」

 

・・・とのこと。

 

これだもの店頭のトイレットペーパー不足が続くわけです。

 

本当は製紙工場にトイレットペーパーの在庫は山ほどあるのです。

 

でも、このようにして買い占めてしまうから店頭からトイレットペーパーが消えてしまうのです。

 

あれは私が小学生の頃、母親の買い物に付き合わされてトイレットペーパーを3個持たされてレジに並んだ。スーパーでは「お一人様トイレットペーパー3個まで」という販売制限がされていたのです。(当時はトイレットペーパーをバラ売りしてた)

オイルショックの時でありました。

 

あれから40年以上が過ぎ、おいらの母は同じことをしています。

 

人間は変わらないものなのです。同じ過ちを何度でも繰り返すのです。

 

愚かなり人間

 

人間だもの

 

人間ケダモノ