下のブログの続きです。

 

ここまでのところでは・・・、

 

コロナウィルス感染者が入院施設に移動するためには、公共交通機関を使用してはならず、徒歩または自家用車によること。

そこで、徒歩や自家用車で入院施設に行くことはできない方は「コロナウィルス感染者の移送に対応できる民間の配車サービス」に依頼すること。

 

・・・とのことでした。

 

そして、大田区保健所感染症担当対策課の職員さん

 

コロナ感染者を移送してくれる民間の配車サービスについては・・・

 

自分でインターネットで探せ

 

・・・と言われたので、探してみました。

 

するとインターネット検索の筆頭に出てきたのが・・・

 

ニッポン寝台 

電話0120-455-911(年中無休、24時間対応)

http://k-mtw.co.jp/nippon_sindai.htm

 

・・・でしたので、さっそく電話してみました。

 

ニッポン寝台さんの回答は・・・、

 

「はい、うち(コロナ感染者)の移送やってます

 

「・・・っていうか、日本では(コロナ感染者への対応している民間救急は)うちだけです」

 

「ダイヤモンド・プリンセス号の時も感染者の方々の移送をやりました」

 

「防護服とか感染予防措置を徹底してやってます」

 

片道料金で十数万円(条件によりかわる)かかってしまうんですが、自家用車などの手段がない方は背に腹は代えられずと依頼されています」

 

全国の各自治体の保健所さんには『うちでコロナ感染者さんの移送できます』って伝えてあります。大田区保健所さんにも伝えてあります」

 

「今後、感染者が増加するようなことがあれば、時間調整などの問題も出てくるとは思いますが頑張って対応していきます」

 

・・・とのことでした。

 

 

◆結論

 

●コロナウィルスへの感染が判明したら入院施設まで公共交通機関(電車・バス・一般タクシーなど)は使用してはなりません

 

●コロナ感染者の入院施設まで移動は原則的に徒歩で、遠い場合には自家用車によること

 

●コロナ感染者が徒歩あるいは自家用車で入院施設まで行けない場合には民間の配車サービスに依頼する

 

・・・そして、そのコロナウィルス感染者の移送を行ってくれる配車サービス会社は・・・、

 

日本で唯一

 

ニッポン寝台さん

 

・・・しかない。

 

ということです。

 

以上、りわりん春日から皆様へのご報告でした。