ブログネタ:賞味期限って気にする?

クチコミ番付参加中

賞味期限…考えた事なかったです。あせる私の母が言うには、父親が
仕事は定時に済ませて帰宅し、夕食は6時就寝は8時と決まっていたので(私が物心付いた頃もそうでした)、幼い私が母の手伝いをしようとすると食べたい時間に食べられないむかっと腹が立つ訳です。それで父は「手伝わさなくてもいいからビックリマーク」とあまりにも言うので、私は食事を作る…という事をそれからほとんどしていませんでした。
それに父は外食も出前も取りたがらなかったため、常に母が作るものでした。(父の仕事の無い日も)

中学生からお弁当が必要になって社会人として就職しても「母お手製のお弁当持参」だったんです。

体調を崩して2ヶ月経ってから母から「リハビリを兼ねて料理学校に通いなさい!」と言われ、しぶしぶ週2回通い始めました。最初、人参の千切りをした時、「これにわとりのエサかはてなマーク」と言われるくらいヘタでしたね汗

それから結婚して最初の料理はドキドキ…と言いつつ覚えていませんがガーンそれからですね「賞味期限」に気をつけるようになったのは。遅いっパンチ!

子供が生まれてからは一層気をつけるようになりました。自分が同じ年頃に気にしなかったし、わかりませんから。夫の実家に行っても「これって大丈夫かな~えっ」という物がたくさんありました。


最近は私以外の家族が冷蔵庫HITACHIの冷蔵庫♪を開けて、「母さ~ん、これ賞味期限切れとるんじゃないはてなマーク」とか「おいビックリマークいつまでこれを入れとるなら~むかっ」とチェックが入るようになりましたしょぼん夫と息子の食欲が旺盛なので常に何かを買っておかないと…と思い、そのまま忘れてしまう事が汗直ぐ人のせいにする私の悪いクセあはは それと気付いていても「まあ後でいいかニコニコ」と自己都合に考えてしまいます。
しかしそれくらい男たちが冷蔵庫チェックしなくても…と思うんですけどね~(してもらった方がいいですかはてなマーク

食料品を買う時はもちろん製造年月日をチェックして、その日に絶対食べると決めた物は半額のシールが貼ってあるのも買いますが、それ以外はできるだけ新しい物を買うようにしてます。そうしたら「賞味期限」も長い訳だし…考え方おかしいですかねべーっだ!

私が作った物もできるだけその日に食べる分だけにしてます。すると帰宅の遅い夫の分が足りなかったりして(ちょうど息子が食べ盛りなもんで)、一人悲しく冷凍食品を電子レンジレンジでチン!する時も多々あり。

でも最近「食料品の偽装」が多いじゃないですかむかっこれじゃ私がいくら気をつけても…と思うのはおかしいでしょうかうう