ブログネタ:プチ・ボランティアしてますか?

クチコミ番付参加中

プチ・ブランティアになるかはわかりませんが、生ゴミの収集箱に「適当に入れてあるゴミ袋」を綺麗に並べ替えています。決して中身は見てないですよあせる

以前はゴミの日、ブルーシートをかけて石で四隅を押さえる出し方だったので「ゴミ当番」を決めていたのですが、4年前くらいでしょうか…洋ダンスを思い浮かべてもらえるといいのですが…鉄製のゴミ箱が設置されました。
ただ、そのゴミ箱は「右側からしか扉が開かない」タイプなので、朝忙しい時にゴミを丁寧に出そうビックリマークとはなかなか思えないようで、前の日から出している人もいるんですね。(本当は禁止なんですが)

1人が右隅にゴミを出すとわざわざ左に出そうとは人の心理ってならないもんです。
どんどん右側に溜まっていって、ギリギリの時間に出そうとしたら、中からゴミ袋が流れ出してくるんです。
人に見られると恥ずかしいでしょ汗ゴミ箱のした2/3は外からゴミが見えないようになっていますが、上1/3は鉄格子になっていて通気性を良くするようになっています。

『もう下の戸を開けたら危ない叫び』って思う状態になってると、上の扉を開けて投げ入れなくてはいけなくなるんです。すると…ゴミ袋が破けて中からゴミが出て不衛生になるんですガーン
それでゴミ収集の人達から「ここは一番汚いね(-""-;)」って言われたらしいんです。

私は大体7時半~8時には出すので、「後から出す人が少しでも出しやすいように」と思って、無造作に置いてあるゴミ袋を左隅からできるだけ詰めて並べ替えるようにしました。40世帯分を入れなくてはいけませんからね。
内緒で犬を飼っている人のゴミかなはてなマークと思うのは凄く重たいし、砂の音がしますダウン

私の住んでいる市はまだ生ゴミの袋に対して規制がないので、新聞紙で袋を作って出す人や米を入れる袋、もちろんデパートの紙袋紙袋でもOKです。大体の人は近所のスーパーで売っている袋で出しています。
これから雪結晶*が振り出すと、新聞紙の袋は破れやすくて大変です。

私がゴミ袋を並べ替えている、と知っている人はいますけど、ほとんどの人は知らないと思います。
知って欲しいとも思いませんし褒めて欲しいとも思いません。要は1人ずつがキチンと出してさえくれたらこんな事をしなくていいのですから。
「ゴミを集める人達はそれが仕事なんだから!?」というのはどうかと思いますね。集めてもらってるから出せるんじゃないでしょうかはてなマーク

昨日も本来なら生ゴミの収集日だったのですが、祝日で日本収集はお休みでした。でも出している人がいました。
来週の火曜日までそのままになります。

気をつけて出すようにしたいですねチョキ