洗濯槽の掃除〜過炭酸ナトリウム〜 | スローライフ

スローライフ

ファッション、美容コスメ、健康、植物、花、動物、インテリア、DIY、雑貨、読書、掃除、ハンドメイドが好きです。

この頃お洗濯をすると、
綺麗に洗ったハズの洗濯物に

”昆布の様な黒い膜”
が付いてくる。

これは、、、

洗濯槽を掃除しなきゃ!!

という事で、
ネットで情報収集してみた所、

掃除ネタでは鉄板と言われる
お掃除方法が出てきたので早速やってみました。


じゃん!
{AA417857-1441-4D25-8A6E-AA3210F678F3:04}

まずは、ドラッグストアで購入してきました。ワイドハイター粉末 500g


洗濯槽洗浄剤といえば、
カビキラーなどの「塩素系」漂白剤を思い浮かべがちですが、

実は、
「酸素系」の漂白剤
最強に効くらしい。

酸素系漂白剤の、

「過炭酸ナトリウム」
これが凄い威力を発揮するみたい。
{3E3B81E7-623F-408A-8A17-10CE755ED0B0:01}
ワイドハイターは界面活性剤なども含まれていて、
過炭酸ナトリウム100%ではないけど問題ナッシング!

ちなみに、
液体ワイドハイターは「過酸化水素」になるので成分が違ってしまうんだって。

洗浄剤選びは裏面の成分表示をよく確認してご注意を。
ワイドハイターに限らず、
「過炭酸ナトリウム」配合のものを使いましょう。


洗濯槽に使う水は、お湯!

温度が高い程効果が上がるみたいです。


私はこのために、お風呂に入って残り湯を用意しました(笑)

掃除するのに、綺麗なお湯じゃもったいないでしょ?(笑)
{A7DCBF00-1007-467F-83A9-7B47FC993855:01}

これをバケツで何往復かして洗濯槽に八分目まで貯める。

あとはヤカンで沸かした熱湯を足して、
だいたい40~50°Cの温度に。



ワイドハイターを、
{88473D5A-03B7-4390-ABD0-08E8B9711489:01}
洗面器などに500g全量出して、

{84C0991E-909C-445B-B831-B650FC025985:01}
お湯で溶かして混ぜる。

洗濯機に直接入れるよりも、このほうがよく溶けてgood!

そして、お湯を張った洗濯機に投入!!!

洗面器の底にちょっと洗剤が残っちゃうけど、更にお湯で溶かして入れる。
{4AD2D302-738F-457B-A993-4AFF2B427E62:01}

それぞれの洗濯機によって操作は違うと思いますが、
電源を入れて、「洗う」だけにして攪拌(かくはん)します。



{1D8732DF-AADF-45D8-A833-A8253F886022:01}

すると、5分も経たないうちに

{BCAE51F0-E97C-4699-97E7-575E98CD7863:01}
すでにもう何かが浮き出てきたぁ~~~!!

汚い。。。いや、これは噂以上な威力よ。

凄い。。



まだまだ続く、洗濯槽掃除。

記事の容量がオーバーしたので、


続編は次の記事で書きます。

1ぽちお願いします。


iPhoneからの投稿