秋にぴったりのドライ、ハンドメイド素材のリースです。

パインフラワーは真ん中にあるお花。
 花びらは松かさでできたハンドメイドフラワ―です。

中心部分はメキシコのひまわりを使用して作られています。


こちらはブルーローズのプリザーブドフラワーリース。



3点法の配置でつくる基本のリース。


リボンを見せる配置のリース。

同じリースでも様々です。

さて、昨日は仕入れにいってきました。

頼んでおいた花材、資材を受取にいくためです。

始めにいった両国のアンナサッカ東京はしめ飾りに使うカラーラフィアのリースがでてました。

注文してあったのは、こちらのInstagramの浜松の先生の資材。コンテストでご一緒させていただいた先生です。



板をどこで買っているんだろう。と思ったら、大阪にいった時の資材店にありました。アンナサッカの大阪支店だったので、東京に戻ってお店の人に、これ大阪でみたんですけど、取り寄せられますか?と聞いたら可能ということだったので、お願いしました。取り寄せてもらうのに1つだとしょぼいので、見栄をはって10ことりよせました😅

あとは見本をつくってしまったので、足りなくなってしまったお客様の分の資材を買い足しました。



わたしは小さい方が好きなのですが、お客様は大きめがお好みのようです。



アンナサッカのあとは銀行に勤めている友達とランチをしようかと考えてましたが、1日は忙しいらしいのでやめてモスバーガーにいきました。



白いモスバーガーのセット。

ソースには、4種類のチーズ(クリーム、ゴーダ、エメンタール、パルミジャーノ・レッジャーノ)を使用しています。サワークリームみたいな味わいです。

南国パイン ジンジャーエールは予想以上に美味しかったです。

タイ産のパインとベトナム産と宮崎県産のマンゴーを使用したソースに、ジンジャーエールを合わせた炭酸ドリンクです。さわやかな味わいです。

枝豆コーンフライは、朝マックのハッシュポテトみたいな感じです。

塩だけで味付けした枝豆とコーンを、上新粉(米粉)とパン粉の衣で包みました。素材の風味と食感がそのまま感じられます。

うちの兄(実の)はモスバーガーが好きなので、東京にきてもモスバーガーとか食べてます。

そのあとは、東京堂にいきました。

ハロウィンかぼちゃを注文してました。

ホワイトとグレイパープルを注文。店頭にはすでに在庫切れでした。おもいのほかピンクも可愛かったので1つ買いました。3つ並べると可愛いです。

お花の先生の友人の分も一緒に注文しました。何故ならFAXが家にないからです。

ネットで注文で在庫がなくても店頭にはあることがあるのですが、それを注文する手段がFAXなんです。

いまどきどうよ。と思うのですが、アナログ的な人間の恩恵をうける数少ない場面です。

ちなみに、お店の人にきいたら、ない人はセブンとかからFAXでおくってください。とかいってました。ネットの問い合わせ画面もありますが、タイムラグがだいぶあるそうです。

今回のかぼちゃのようにあと店頭在庫3つとかいう時にはやはらFAXです。旦那には笑われています。

東京堂のあとはかぼちゃを渡しに、池袋にいきました。折角なら池袋のチャコットにいこうとしましたが、荷物がおおかったのでやめました。わりと遠いのかと地図をみて感じました。

ということで近くてお金のかからない、西武5階の南のほうにあるプラチナサロンにいきました。

千葉SOGOと違いかなり豪華でした。

飾ってある花がすごかったです。

シンビジウム、胡蝶蘭、アジサイなど。かなりボリュームて入り口にも奥にも。流石池袋。

横浜のSOGOも綺麗だった覚えがあります。

ティーカップもコペンハーゲンだったと思います。

仕入れ旅の1日でしたが今回もかなり満喫して帰りました。