21世紀アートボーダレス展 煌星
2022年12月1日(木)~12月10日(土)
1A・1B
料金無料
午前10時から午後6時
(入場締切 午後5時30分)

で作品展示をしています。

毎年フルールスタイル協会では出展者がいますが、今年はグループで1つの作品をつくりました。

写真に載ってないかたもまだいらっしゃいます。


はじめに東京堂の秋冬展示会でお花を選び。図案を考えた先生は豊橋からいらしてくれました。

こちらは、大阪での作業。

全体に川の流れの線をかき、留め金の位置や金具の種類の共有。



黒や金は絵の具によって色のでかたが違うので集まった人でどれにするか決めたり、土台の厚さや付け方について協議。


川の作り方の勉強。外枠はワイヤー素材。


中は紙紐。


大阪で紙紐を数本はって、あとは自宅で作業。


スプレーをかけて、バックをぬりました。


ここから、実家の浜松に帰って、豊橋の先生と作業。

まずは花を配ってもらい、仮挿し。


スプレーで上手にぼかして、

花をはずして、段差をうめる作業。

ぼかし幅や入れ方が、人によってさまざまなので、全体を統一させるのになかなか苦労。

なんセンチぼかし、板からなんセンチくらいのところで吹き付け。みたいな感じでなんとかできました。




板をかませると、土台が安定します。

こけも回りを金のスプレーをしました。

とにかくこんな感じでつくり、千葉に帰って、ニスをぬり、周りをマステをまいたり、金具をつけたりしました。

やっと本挿しをして、接着です。

修正を何度かして、作品をラインでチェックしてもらいました。

搬入してはじめて全国の先生とあわせますが、なんとか問題なくすすみ、安心しました。

今回はいつもと全く違う作業形態で違う意味で楽しくできました。

作品で土台や背景をつくるのは、作品メインをつくるよりずっと大変だと今回はかなり感じました。

土曜日までやってますので、よかったら足をお運びください。(私はいません😅)