こんにちはウインク

メディカルアロマで

心と体のサポートをピンクハート

 

Happiness星tomokoですルンルン

 

 

最近、どうも肌の調子が悪い・・・

持病のアトピーが悪化していますえーん

 

 

いろいろと思い当たる原因となるもの

今後の自分への戒めとして

綴っていこうと思いますガーン

 

 

まずはGW前、久しぶりにパーマをかけました。

パーマ液・・・やっぱりかぶれの元でしたあせる

翌日から首がかゆいショボーン

 

やっぱり今後はやめよう。

 

 

そして、ここが一番かな。

GWに実家へ帰省。

おでかけやら、こどもの日のお祝いと称して、

添加物の制限が解除されてしまったこと。

 

昨年の秋から我が家では食生活を見直しました。

毎朝のパン食をやめた

(ジャム、マーガリンは買わない)

調味料を体に良いものに変えた

(白砂糖、しょうゆ、みそ、だしなどなど)

常備してあった牛乳を買わないようにした

卵も使用する頻度を抑えた

おやつはなるべくおにぎりやお芋など

補食としてのおやつに

ジュースではなくて、お茶を

マクドナルドには行かない

手作りのふりかけを常備

麹を活用した(しょうゆ麹、塩麹、甘酒)

 

ざっと書き出してみました。

意識してなるべく添加物を取らないように

しようと決めました。

 

生活の中では、

柔軟剤をクエン酸で代用したり、

ボディーソープから石鹸に変えたり、

掃除系のものも重曹、セスキなどに移行。

シャンプーも無添加のものへ。

 

こういった生活に変えていきました。

 

その効果が顕著だったのが息子。

幼稚園のころから悩まされていた喘息に

一度もならない冬を過ごせたんです!!

 

ちょこっと風邪をひくことはあっても、

この生活とメディカルアロマのおかげで、

昨年度は初めての皆勤賞をとることができましたキラキラ

 

 

そしてこのGW。

 

5泊6日の帰省の中で、外食、ジュース、調味料、

パン、お菓子、シャンプー、ボディーソープなど

あらゆるところで添加物まみれに・・・

 

やってしまったダウンダウンダウン

 

私は自宅に戻るとともに、

肩から腕にかけて赤い発疹に襲われ、

もともと調子の悪かった首はより悪化。

掻き毟り、痒みで気がおかしくなりそうにゲッソリ

本当ひどかったガーン

腕なんかここ何ヶ月もずーっと調子が良かったのに、

本当に悔しいハートブレイク

 

そして、影響が出たのはもう一人。

息子でした。

 

落ち着いていた喘息をぶり返してしまったんですアセアセ

最初は咳だけでしたが、だんだんとひどくなり、

夜中も苦しそうえーん

そのうち鼻水と喉の痛みを訴え、

結果免疫が落ちて風邪をひいてしまいました。

 

 

こんなことがあったんです。

 

今回のことで、やっぱりきちんとしよう!

と決意しました。

 

 

実家には実家の生活があり、

それを真っ向から否定するのもおかしいので、

自分たちの生活に使う用品は持参します!

少ない日数だろうとも、そこはきっちり持参しよう★

 

おでかけは楽しく過ごそう!

でも、続くときはリセットを心がけて。

喉が渇いたらジュースよりお茶を買おう。

 

おじいちゃん、おばあちゃんの好意は

一旦受け取って、

次からはこういう風にしましょうと

やんわりアプローチ。

ここが一番難しい課題。

 

子供たちへの体の影響をしっかり伝えたら、

きっとわかってもらえるはず。

 

世の中にたくさん出回っている添加物。

たくさんの商品の中から、子供や孫のため、

そして自分のために

選ぶことが大切なんだと思います。

 

みんなが食べてるから、

子供が食べたいって言ってるし、

我慢させて可哀想。

 

本当にそうでしょうか?

 

もしずーっと食べ続けていけば、

風邪をひきやすかったり、

腸内環境が崩れて、

アレルギー症状に苦しむかもしれません。

 

人間は食べたものからしか栄養を摂れません。

だからこそ、食って大事なんだと思います。

 

我が子を、家族を想うからこそ、

選ぶ。

そのためには知識を得る。

 

これからも自分なりのペースですが

家族のため、自分のため

続けていこうと思います。