中野区でアロマセミナーさせて頂きました♪ | yukiのブログ

中野区でアロマセミナーさせて頂きました♪

中野区の聴覚障害者コミ教室で、代表の小川さんよりご依頼を頂いて、

下記のテーマでアロマテラピーセミナーを開催させていただきました。


「アロマでさわやかに梅雨を乗り切りましょう!」


最初に、

ひらめき電球アロマについての色々な注意ポイントを説明させていただきました。

◇エッセンシャル・オイルの購入

◇エッセンシャル・オイルの保存方法

 ・

 ・


次に、

エッセンシャル・オイルの色々な楽しみ方&使い方を紹介させていただきました。


部屋中に香りを拡散するには、ディフューザーを使うのが良いのですが、

ディフューザーをお持ちでない方も香りを楽しめる方法はいくらでもあります。

※ディフューザーとは、

  エッセンシャル・オイルを空気中に拡散するための器具。


うちわ、扇子、ティッシュ、扇風機などを使って香りを楽しんでいただける

方法を紹介しました。


最後に、

ご参加くださったみなさんに、お部屋用スプレーを各自で作成していただきました。


エッセンシャル・オイルを垂らすのは、初めての方も多く、

垂らすコツを説明して、ご自身で垂らしてみていただきました。


どうやるの?

このエッセンシャルオイルと合うブレンドはどれがいい?

何滴?


など活発な質問がありました。


スプレー作成のときは、ドキドキしつつもワイワイ楽しそうでした^ ^


http://ameblo.jp/bcs33/entry-11255133180.html?frm_src=thumb_module


今までは最大6人までの少人数セミナーを開催させていただきましたが、

20人以上の方々へのセミナーは初体験でしたので、かなーりかなり緊張しました^ ^;


案の定、写真を見ると赤ら顔になってますね。。。


NPO中野区聴覚障害者情報活動センターの方々、ありがとうございました!