副作用こわい | ToRso

ToRso

愛で人が強くなるなんて嘘でしょう
だって私はこんなにも弱くなった

わたし普段iPhoneで音楽流しながら何かしたりするんだけども、2、3日前から何故かiPhoneの音楽とか着信音とかが全部半音下がった状態でして。

あれどっか設定いじっちゃったのかなでそんな覚えはないしな、調子悪いのかなアップルストア持っていくかな、もういっそiPhone5に変えちゃおうかなーとか考えてたんだけど、半音下がってるから音楽聞くと不安定ですごい気持ち悪い!あれだ、カラオケで一段階低くした状態がずっと続く感じで違和感しかない。
そして昨日やっと風邪がましになって仕事行ったんだけど、職場の電話の着信音も半音下がって聞こえる。気のせいかな?と思ってたけどだんだん不安になってきて、今日PCにCD入れて流してみてもやっぱり半音下がってる。

あ、わたしの耳がおかしかったんだ…
これ治るのかな治らなかったらずっとこの違和感と付き合って行くのかなそんなの耐えられない趣味が楽しめない!と絶望にかられて、症状でググってみたら、あった。

フラベリック錠(咳止めの薬)の副作用で音が半音下がって聞こえるそう。
自分の処方された数種類の風邪薬の中を探ってみたら、ドンピシャでした。ありましたフラベリック錠。

とりあえずほっと一安心。
でも今まで薬の副作用なんて感じたことなかったので、ここまで顕著に自分の五感に影響されるとちょっと怖い(笑)
今聴いてる曲が、スピーカーから出た時点ではまったく正常な音程であって、自分の耳に知覚された時点で音程が狂ってるとは到底信じられない。特に耳自体に違和感を感じる点もなくて、聞こえる音だけが半音下がって聞こえる。
人間の体って不思議だなーと思うのと、ヒトの感覚って曖昧なもので、自分の感覚が必ずしも正しいとは限らないんだなーって思ってちょっと怖くなりました(笑)

まだ咳が酷いので今日病院に行く予定なんだけども、フラベリック錠は変えてもらおうかな…



iPhoneからの投稿