皆さ~ん、毎日暑い日が続きますね~。晴れしょぼーん

こう暑さが続くと、女性は特に、鉄分不足で貧血が心配になりますよね。

(現に私も貧血予備軍っぽい。)354354


と、思って鉄分料理の小冊子を見ていたら、こんなに手軽な料理が

ありました。ぺこ


あんずとプルーンの洋酒がけ

材料(4人分)   干しあんず 100g

           プルーン(種抜き)100g

           ブランデー(またはラム酒)大さじ2

1.干しあんずとプルーンは、サっと洗ってザルに取ります。

2.鍋に1.と、かぶるくらいの水を入れて火にかけ、蓋をして

  汁気がなくなるまで10~15分ほど弱火で煮ます。クッキング

3.器にあけ、ブランデーをかけます。


*冷蔵庫で2~3週間もつので、作りおきいてもok


これなら、手軽ですし、ブランデーじゃなくても、色々な洋酒でアレンジ

出来そうね~。スマイルオッケー ミニボトル買って楽しめそう!!


ペタしてね