皆様ご無沙汰しています。

 

高尾啓介です。

 

久々のブログ更新です。

 

これからバンバン記事を上げてまいりますよ!!

 

私のブログをご覧の皆様の人生にプラスになる情報を確実にお届けしてまいりたいと決意を新たにいたしました。

 

 

さて、今回のブログタイトル

 

『あなたは洗脳されている!!』

 

この言葉を見てどう思われましたか?

 

私は洗脳などされていない!!

 

と拒絶反応をしてしまった方もいらっしゃるでしょう。

 

『洗脳』と言う言葉は強烈なので無理もありません。

 

ここでまたあなたに質問です。

 

 

仮にあなたが

 

『誰かに洗脳されている!!』

 

としたら誰からされていると思いますか?

 

 

ちょっと言葉を変えてみましょう。

 

 

『あなたの人生で誰かに強い影響を受けているとしたら誰だと思いますか?』

 

 

いかがでしょう?

 

 

あなたの尊敬する誰かでしょうか?

 

好きなアーティスト?

 

あなたの人生のパートナー?

 

……

 

他にもあなたに強い影響を与えている方を思いつくかも知れません。

 

 

こんなデータがあります。

 

発達心理学によると成人が大人になってから無意識に下す判断のうち8割9割が親の物真似だと言われています。

 

つまり無意識の判断は親の刷り込みが元になっているということです。

 

あなたの人生おいて親からの影響は、想像以上に大きいのです。

 

 

次回につづく……。