札幌パンケーキの新定番!
パンケーキ好きなオーナーさんが
生み出す絶品パンケーキへTrip★



夏の北海道旅行3日目!


1日目▼


2日目▼


絶対行きたい!と思っていたカフェで、

インスタで拝見しているRYOUKUNさんが営まれています♪



any cafe (エニーカフェ)



札幌駅から地下鉄で2駅、車なら5分とアクセスしやすい◎

専用駐車場はないけど、近くにコインパーキングがあります!


混んでいるかな〜と恐る恐る伺ったら、

カウンター席が空いていてスッと入れました♪




メニューはこちら▼




パンケーキ、プリン、チーズケーキと

私が好きなスイーツBest5のものたちが揃ってる!


ダントツ1位は言わずもがなパンケーキで、

外で食べるスイーツはパンケーキに全振りしているので、

それ以外のものを食べ歩く機会は、ほぼありません…

いつかanyさんのプリンもチーズケーキも食べたいな〜

と思いを馳せつつ、今回はパンケーキ2つで!


まずはオーソドックスに生地を楽しめるプレーンのパンケーキ


笑顔のパンケーキ(プレーン)
¥1200



シンプルisベストな美しさ…!

ふんわり焼き上がったパンケーキに、

メープルシロップ、曲線が美しい生クリーム、そして雪塩!珍しい!!




スフレのようなふわふわさに、軽やかな口溶け

やさしい甘みがあり美味しい♡

メープルシロップの甘みとみずみずしさが染み込んで至福(*´∇`*)




生クリームは、なめらかで甘さ控えめの上品な味わい

パンケーキとメープルの味わいを引き立てつつ、

まろやかにまとまります♪


雪塩はふんわりとパウダーのようにパンケーキに馴染み、

丸みのある塩気が加わります。




パンケーキに塩をつけるのは初めてだけど、

意外なほどに合っていて美味しい!!

甘みもますます引き立つ感じ◎


続いて期間限定のパンケーキ


季節のパンケーキ
チョコミントパンケーキ

¥1450  ※8月の限定



チョコミント!

…実は滅多に食べないし、なんなら苦手で、

自ら進んでチョコミントパンケーキを食べたのも

多分敬愛するVoiVoiさんくらい…

が、滅多に来れない北海道、かつ期間限定メニューとなれば、

「また来年」というわけにもいかない一期一会!

チョコミントいってみよう!




結論、とても美味しい!!

濃厚ビターなチョコソースにココアパウダーで

深みのあるチョコレートをしっかり感じつつ、

所々に砕いたチョコの食感が楽しい♪




ミントのクリームやアイスはスースー感が強くなく食べやすい◎

アイスや生クリームの口溶けにやさしく溶け込み、

まろやかな中にミントが爽やかに香ります♪




濃厚なチョコレートとミントの爽やかさの対比が美味しかった♡


ドリンクは、とても気になったこちらを


アインシュペナー
¥650




全く初見の「アインシュペナー」とは!?!?

コーヒーに生クリームを浮かべた、オーストリアの伝統的なドリンクだそう!

スッキリしてほろ苦いコーヒーに、

まろやかな生クリームがたっぷりが合わさって美味しい!


季節のドリンク
チョコミント

¥680  ※8月の限定



そしてドリンクもチョコミント♪

チョコレートのビターさがありながら、

まろやかでスッキリした味わいに、

ミントの爽やかなクリーム?が混ざった、

まろやか爽やかなチョコミント


ヒンヤリ冷たさも心地よくて、夏にもゴクゴク飲みやすい◎

美味しくて大満足でした!!


any cafeさんの限定パンケーキは、

今年だけでも胡麻、紅茶、レモン、メロン、芋、栗、かぼちゃと

毎月通いたいくらいツボをつくメニューばかりなので、

次の北海道でも必ず行きたい!と誓いました(*☻-☻*)



この日any cafeさんに行く前は、

「海さくら 蝦夷海」さんで、インパクト大!の海鮮丼




見た目以上に惹かれたのが、

醤油をかけて食べたり、海苔で巻いて食べたり、

卵かけご飯にしたり、出汁茶漬けにしたりと、

いろいろな食べ方が楽しめるところ!

どの食べ方も捨てがたく、こちらも絶品でした!


そしてany cafeさんのあとは、新千歳空港に向かいラーメンを。

札幌といえばの味噌に後ろ髪を引かれつつ、

函館の塩ラーメンをいただきました♪




詳細な味の感想がすでに抜けてしまってるんですが

とても美味しかった…!(ボキャブラリー…)


そんなんで食べ通しの3日間だったので、

暑さで怠くてあまり食べれていなかったのを一気に取り戻した勢いでした…!


北海道は何食べても美味しいし、どこ行っても楽しいし、

何よりも8月にも関わらず感動的な快適さ…!

(とは言え夏なので気温は高いけど、命に関わらない暑さ)

来年の夏もぜひぜひ北海道で避暑したいです( ´ ▽ ` )



any cafe ”星上””足黄”

時計月-木11:00~18:30、金-日11:00〜21:00
休:不定休

ポスト北海道札幌市北区北18条西3-2-24
電車南北線 北18条駅から徒歩2分

※訪問時の情報です。

カメラInstagram
natchan_tripカメラ

▼食べたいと思ったらポチッとお願いします♪▼