皆さま、こんにちは
心理カウンセラー&日本胎内記憶教育協会の
認定講師をしています『どいしゅう』ですキラキラ
 
今日数あるブログの中から、
わたしを見つけてくださった皆さん

 
ブログ筆者のどいしゅうについてはこちらをご覧下さい。
https://ameblo.jp/ny358/entry-12492166128.html
 
出会ってくださり、本当に、本当に
ありがとうございますおねがい

そして、いつも
ブログを読んでくださっている皆さん

今日も無事に更新することが出来ました
再びここで出会えたことに、
心から、心から、感謝申し上げます

ありがとうございますキラキラ


3月3日、いしづかりんこさん主催の
靖國プロジェクトにゲストとして参加しましたキラキラ

りんこさんは、

感謝を伝えに靖國神社に行った際に、

『崇めなくていい。同情もしなくていい。
ただ、私たちがいたことを忘れないで。』と
メッセージをいただいた感覚があったことを
きっかけに、

他の方と共有して靖國プロジェクトを
やっていこうと決意して活動されています。

この時代を選んで日本人で生まれてきた私たちが
いただいた命を時間をどう使っていくのか

日本人としての大和魂を目覚めさせる事を
靖國プロジェクトに来ていた方に行いながら
自分のご先祖様に、靖國にいる日本を守ってくれた
ご先祖様に、日本のご先祖様に感謝をする

先祖が繋いでくれた命を一生懸命生きる宣言をし、
そして子供たちの命へ繋いでいくことをしたいと
考えられ、参拝に行かれています。


今回は3人参加。


靖国神社の参拝前に、
近くにある築土神社で祝詞奏上。

神社の豆知識を少し
お伝えするところからスタートキラキラ



全国47都道府県の土でつくられた
桜さくらの形をした(護国神社)陶板焼きを見たり
ランチをいただきながら、いろいろお話をしました。


皆さん、ランチは『トメさんの玉子丼』を
(わたしは、おそばをいただきましたニコニコ

特攻の母「鳥濱トメ」さんがつくる玉子丼を
再現しています。

鹿児島県知覧町には、大東亜戦争末期、
陸軍特別攻撃隊の最前線基地がありました。

軍の指定食堂として、数々の特攻隊員達の心を
満たしてきた「富屋食堂」。

この食堂で女将をしていたトメさん。
特攻隊員のお母さん替わりとなって話を聞いたり、
明日飛立つ若者に食べたいものを自分の私財を
投じて、 食材を買い料理をしていました。 

また、届かないはずの手紙(遺書)を彼らから
直接預かり、 家族の元へ届けたりと、特攻隊員の
最期にやりたいことを叶えてあげた方です。


その後、靖国神社境内にある鎮霊社にごあいさつ

靖国神社の案内図に記載はないのですが、

戦争や事変で亡くなられ、靖國神社に
合祀されない国内、及び諸外国の人々を
慰霊するために、昭和40年(1965)に
建てられました。

必ずここに来て手を合わせますお願いキラキラ



参集殿で、りんこさんが正式参拝の
手続きをしてくださいました。

ひな人形がお迎えしてくれました。


(本殿の撮影禁止)
お祓いを受け、明治以降の日本の戦争・内戦で
政府・朝廷側で戦歿した方々、246万6千余柱の
神霊みたまがお鎮まりになる本殿に移動。


わたしが皆様を代表して前列に座り、
心静かに神霊を偲び、玉串と2礼2拍手1礼を
捧げてきました。

神職が祝詞を奏上に合わせて、

未練があり、まだこの世で留まっておられる
みたまに声をかけ、向こうの世界より
お迎えに来て下るようお願いしました。

何柱かのみたまが本殿に来てくださり、
お迎えの方の誘導で無事に還られました。



神職より御下がりをいただき、
靖国神社のご神酒を購入いたしました。



みんなで境内のベンチに座り、
正式参拝の感想をお互いシェアしあいました✨


3月3日は、桃の節句でもありますが、
瀬織津姫とも関係がある日。

瀬織津姫は、空海に「三途の川の神」と
言われたように、死の国の女神の姿でもありました。

また、ある時は、鬼の姿で現され(奪衣婆)
黄泉の国へと導く神ということから「縁が切れる」
縁きりの神ともされています。

雛人形「桃の節句」の起源は京の貴族階級の子女が、
天皇の御所を模した御殿や飾り付けで遊んで
健康と厄除を願ったのが始まりとされてます。

やがて庶民の人形遊びと節句が結び付けられ、
紙製の小さな人の形(形代)を作ってそれに
穢れを移し、川や海に流して災厄を祓う祭礼に
なりました。瀬織津姫は「祓いの神」でもあります。


日本を護ってくれた英霊のみたまに感謝し、
地球地球の未来を担う子どもたちの健康を
祈る日になりましたおねがい




映画『ひかりの国のおはなし』語り手
「たましいの運転教習所」ファシリテーター
一般社団法人日本胎内記憶教育協会 認定講師
 
どいしゅう
 
 
 
 映画館・自主上映会の上映&講演会
 おはなし会・コラボトーク情報
 
 
全国の自主上映会&どいしゅうの講演会
 
2024年上映会
 
主催者募集中(上映受付中)
 
各上映会の詳細は以下からご覧ください。

 

 
※上映は、新型コロナウイルス感染症
拡大の影響により、急に中止となる
可能性があります。各情報をご注意下さい。
 
 
 

 

映画『ひかりの国のおはなし』予告編 

 

 

 

メルマガ『ひかりの国のおはなし』─まぐまぐ!  

 

 

●連絡先●
 
「ひかりの国のおはなし」どいしゅう事務局
東京都杉並区阿佐谷南1丁目
E-mail:ametsuchinomegumi@gmail.com