筋肉率を求めてみよう! | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

今日の世界一受けたい授業に東京大学大学院教授の石井直方先生が出演されていました。

(一生太らない体のつくり方でも有名)


その中で非常にためになったことがあるのでご紹介します。


それは筋肉率というもの


体重60キロ体脂肪率20%の人の場合


体重に体脂肪率をかけると体脂肪量が出ます。


60×0.2=12キロ


体重から体脂肪量を引くと骨、内臓、筋肉(ようするに脂肪以外の部分)の重さが出ます。


60-12=48キロ


その値を半分にした値がおおよその筋肉の重さになり


48÷2=24キロ


最後は筋肉の重さを体重で割ると筋肉率になります。


この場合


24÷60=0.4


つまり体の40%は筋肉だということが判るというわけ。


ちなみに年齢別の平均値も紹介されていました。

私も早速やってみたのですが結果は43.4%


20代の平均値の範囲内だったので


とりあえずホッとしました。ニコニコ


筋肉はある程度鍛えてないといくら痩せてても姿勢が悪くなったり、お尻がたるんだり、


決して見た目がいいとは言えなくなってしまいますよ。


ご興味を持たれたら計算してみてはいかが?


体重計は必ず体脂肪率も測れるものを使いましょう。
体型は体重と体脂肪率両方がわからないと正しく判定できません。
一定期間の平均値を出してくれる機能付きだと長い目で見た体型の変化をつかみやすいので特におすすめですよ!

↓ハイスペック仕様でお勧めなのはこちら


TANITA 【測定データをSDカードに自動記録 / パソコンへ転送可能 & グラフ表示も】 体組成計 インナースキャン50 パールホワイト BC-309-PR



TANITA 【スイッチ押さずに乗るだけであなたを認識! 】 体組成計 シルバー BC-705-SV







せっかく良い感じでダイエットを進めていたのに
ストレスが溜まってうっかりドカ食い
一気に体重が増えちゃった!

大丈夫!瞬間的に増えた体重ならすぐ元に戻せます!
2日で3キロもとに戻す裏技



カロリーも意識しているし、糖質オフ食もやった!運動ももちろん!

なのに全然落ちないよ。。。

という方!

それってもしかして便秘のせいでは?

ひどい便秘になるとこれだけの便が体内にたまります!

にゃーのダイエット日記

なので解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてことも!

トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

 

いいなすっきりイサゴール



もともとが医薬品ですのでお医者さんの間で実は有名!腹痛もないので安心ですよ!




ランキングに参加してます。

参考になったと思われたら押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

↓↓↓
人気ブログランキングへ