ウンチでわかる病気の兆候ランキング(ホンマでっかTV ホンマでっかランキングより) | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

5月18日放送のホンマデッカTVで

ウンチの状態でわかる病気の兆候ランキングというのが紹介されました。
IMGP4861
便秘に関連する話題も飛び出したのでまとめてみました。

説明してくださったのはおおたわ先生。
IMGP4862


5位 下痢と便秘を繰り返す
繰り返す頻度は一日置き、3日置き、一日の中でという場合も。

症状に当てはまったのはブラマヨの小杉さん。
IMGP4895
(小杉さんと言えばたけしの家庭の医学で便秘特集があると必ずと言っていいほど出演され、その都度酷い便秘だという事を明かしてますよね。)

便秘でずっと出なかったのに急に出る時があるとの事。

疑われる病名は過敏性胃腸症候群

精神的なものと凄く関係があり
緊張しやすい人(あがり症な人)や多忙な人に発症する傾向があります。
便秘型、下痢型、混合型というのがあるとのこと。

精神的にリラックスした上で週に150分の運動をすると効果的
IMGP4866
やっぱり便秘改善には運動が効果的なようです。
(みんなの家庭の医学でもそう言ってましたよね。→詳しくはこちら
一度に150分やるのは大変ですが、一日にすると20分ちょっとくらい。
そう考えればそこまで大変ではないかと。

便秘は本当は出したいのに我慢する事を繰り返しているうちになってしまう

習慣性便秘というものがあるそうです。
IMGP4869
普通は直腸のところに便がたまってくると脳に指令が出てトイレに行きたいという気になるのですが、

行きたいときに我慢してしまうクセがある人の場合、

脳がその信号に対して無反応になってしまうそう。

これが習慣性の便秘のメカニズム。

普段トイレを我慢しがちな人がなりやすいそうです。

例えば

アナウンサー、パイロット、フライトアテンダントなど

行きたいと思ってもなかなか行けないような職業に着いている人に非常に多いとのこと。

そこで加藤綾子アナに聞いてみたところ

意外な答えが。
IMGP4870

凄い出ると言ってしまったがために
IMGP4871

いじられまくり(^^;
IMGP4874



4位
ウサギのようなコロコロウンチが出る
もともと便秘気味の人はこういう便が出る事があるそうですが、
便秘気味でもないのにこういう便が出ることがあるそう。
それはなぜかというと?

腸は管のようになっています。
IMGP4876

力むと腸内に圧力がかかります。
ところが腸の壁はどこも均等な強さではありません。
IMGP4877

なので腸壁の弱い部分にくぼみが出来てしまいます。
IMGP4878

これを大腸憩室といいます。一度出来ると治りません。
IMGP4879

そこに便がたまり
気がついたときにコロコロの状態で出る事があるそう。
大きさで言うと
5ミリから2センチくらいのものが多いとのこと。
IMGP4882

基本的に後天的なもので腹圧がかかる人には出来てくるそう。

便秘症の人以外ではウエイトトレーニングをやる人に出来やすいとのこと。
(確かにウエイトトレーニングって思い切り力みますもんね。)

先に書きましたが、一度出来てしまった憩室は治らないので

普段からあまり気張らずに便を出した方が腸への負担は少ないそうです。

憩室自体は悪性のものではありません。

知らない間に出来ている人が五万といるそうです。

ただ、まれに憩室に雑菌がわき憩室炎を引き起こす事があるとのこと。
(憩室がある人がみんななるわけではなく、確率的には低いそうなのでそこまで心配しなくても大丈夫。)

痛くなったり熱を出したりして緊急手術が必要な事も!

もしそうなってしまったら放っておいてはダメ。


3位
ウンチが異常にくさい
もちろん食べるものによっても変わります。
肉(動物性脂 ラードとか)をよく食べる人、にんにく、ネギを食べた場合は臭くなります。

誰でも臭いのは当たり前なのに
自分のだけ特に臭いと思い込んでしまう自己臭恐怖症という病気があるそう。

症状としては人前や公衆トイレに行けなくなり家から出るのも苦になる。

精神的な要因が大きいため思春期に発症する事が多いとのこと。

ところでにんにくも食べてない、肉も食べてない、
臭くなりそうなものを一切食べていないのに異常に便じたいがにんにくの臭いがする病気があるそうです。


それがヒ素中毒(保険金詐欺でも使われたヒ素)
IMGP4888
なのでもし便がにんにく臭かったら誰かが食事にヒ素を混ぜている可能性を疑った方が良い。

マツコデラックスさんは全然臭いがしないそうです。

なぜなら肉を全然食べないから。
IMGP4889
炭水化物はほとんどにおいのもとにならないそうです。



2位
排便のたびに残便感がある

一番心配なのは直腸がん

便は腸の太さと同じものが出るのが一番良いのですが
IMGP4892

もしガンが発生したりすると一部腸が細くなってしまうそう。
IMGP4893

(ガンは普通の粘膜よりも硬い組織だから)

そこに便が引っかかってしまい
IMGP4894
細い便が出て
残便感も残ってしまうというわけ。

がんの組織は硬いのに出血しやすいので酷くなると便に血が混じるようになるそうです。
日々その症状が続く場合は直腸がんの可能性がかなり高いとのこと。
一度細くなったらそれが広がる事はないため。
なので日によって細くなったり太くなったりするならまだ大丈夫だそうです。


直腸がんの症状はほかのがんと違って体型に影響を及ぼさない。
痩せてくるとかがないので気付きにくい。
太っているから大丈夫と思わない方が良い。

1位
黒いウンチが出る

色はどんなに黒に近い茶色でも良いそうなのですが
IMGP4899

絶対ダメなラインがあります。
IMGP4900
それが真っ黒になったとき
イカスミや墨汁のような色だったらアウト。
(ちなみにイカスミを食べたときは便が真っ黒になります。それは大丈夫)

色が薄い場合は水分が多いだけなので心配はありません。
便の色が黒いときに疑うのは
腸の病気ではなく胃や十二指腸といった
口に近い上部消化管の病気
IMGP4902
なぜなら胃で出血が起こると腸内で酸化して黒くなるから。

潰瘍や胃炎の時はときどきまたは生涯に一度程度でる程度だそう。

それがもしいつも出るようになると胃がんの可能性があるとのこと。

胃がんは日本人のガン死亡率第二位
IMGP4905

初めて知ったのですが、ウンチの色はもとは緑だそうです。
IMGP4906

なぜ茶色いのが出るかというと
IMGP4907

胆汁が緑色なので

それが十二指腸の辺りで食べたものの色と混ざって茶色になるから。
IMGP4908
もし緑色の便が出るようなら消化が上手くいっていない可能性もあるそうです。

さて、これまで紹介された数々の例にことごとく当てはまる箇所があったのは

やはり小杉さん。
IMGP4898

大腸ガンの可能性もあるので調べた方が良いという結論に。。。
IMGP4909

もしこれで本当にがんが見つかるような事があったらどうするんだろうと思ったのですが、
IMGP4914

検査結果が出るまでの間って精神的にキツいものですよね。。。
IMGP4915

ガンはなかったそう!
IMGP4916

意外な事に肛門が緩い事が判明
IMGP4917

どうやら肛門括約筋という筋肉がかなり弱っているために

便を押し出す能力が下がっているのではないかとの事。

そして肥満気味なせいか

血液に問題がある事もわかりました。
にゃーのダイエット日記
コレステロール値、中性脂肪値(両方とも血液に溶けている状態で存在する脂肪の量)が高すぎ!


まんま家庭の医学で紹介されていた事例 にあてはまりますし
にゃーのダイエット日記
小杉さん、もっと積極的に体を動かすようにした方が良いのでは?

関連記事→今人気のエクササイズDVDランキング!

カロリーもしっかり意識してるし、運動もしっかりやってる!

なのに体重が落ちないという方、

それってもしかして便秘のせいでは?

解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてこともありますよ!

(もともとが医薬品ですのでお医者さんの間で実は有名!腹痛もないので安心ですよ!)

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

いいなすっきりイサゴール



携帯の方はこちらから

おいしく飲んでおなかすっきり!!☆イサゴール青りんご味☆年間5万箱の販売実績、数々の雑誌にも掲載されています。トライアルコースはコチラ♪



ランキングに参加してます。

よろしければ押してください。

↓↓↓

人気ブログランキング

人気blogランキングへ