ああ、暑い…と、何回口にしたんだろ小春のダラダラブログ-0071.gif
 
かすかに祭囃子が聞こえる…昨日から地区の夏祭りです。
 
引っ越して初めての地区のイベント、どんなもんかと行ってみました。
 
…ま、まぁ~小さい地区の小さい祭りですからね、やぐらが小さい公園の中央に配され、その回りに自治会主催の出店がいくつか出て、子供達がかき氷に舌鼓を打ち…どこにでもある風景を見てきました。
 
昨日はハワイアンをやっており、おばちゃん達がムームーを着て待機しておりました。ウクレレなどを演奏してたけど、ほとんどの人は聴いてないっつーか、スピーカーからあまり流れないので耳にとまらないんでしょうね。町中にあるもんだから、ボリューム落としてるのかな…
 
今日は盆踊りをするそうだけど、風の向きでかすかに聞こえるだけで、やってるのかやってないのか分かりません(笑)
 
因みに祭会場まで徒歩五分も掛からない…今ってこんなもんなのかな?
 
昔々、私が子供の頃は祭囃子がらんらんと聞こえ、友達と祭りのハシゴをしましたね。一番楽しみにしていたのは5月にある『お釈迦様』でした。的屋のおっちゃん、あんちゃんの威勢のいい客引きにビビりながらも祭りの醍醐味を味わったもんです。
 
りんご飴や水飴、ソースせんべいにたこ焼き…お好み焼きなんてーのは今のと違い、ほぼ小麦粉小春のダラダラブログ-1141.gifキャベツと紅生姜が練り込まれている(笑)
 
祭りの最後になると、あんちゃんが『もう持ってけ!』なんてタダでくれたりしました(笑)
 
そしてヒヨコやヤドカリ、金魚にカメなんて生き物もおり、友達が緑にカラーリングされたヒヨコを買って、めっさ羨ましく思いましたね。その時からうちには猫が自宅を席巻してましたので、私は諦めたんですねー小春のダラダラブログ-2029.gif
 
でも次の日、友人が目を真っ赤にしており、どうしたのか聞くと、ヒヨコが天に召されたと聞き、命の儚さを子供ながらに知ったのです…しかしその友人は懲りずに次の年はピンクのヒヨコを買おうとし、止めたのですが聞かず、やっぱり翌日泣きはらした目で『ヒヨコが…』と言うのを暫し続けるハメになるのであります小春のダラダラブログ-2012.gif
 
私はと言うと、りんご飴を食べながら寝てしまい、朝起きたら頭にりんご飴がくっついていたという、輝かしい過去を持っております小春のダラダラブログ-0021.gif
 
祭りは子供の頃のいい思い出になりますね。今の子供達にも楽しくて懐かしい思い出を作ってほしいものです。
 
ペコリ~小春のダラダラブログ-0238.gif