その人が連れてきたご利用者さまがいる。


年を開けて四日が担当者会議だった。


その時点で元?相談員が出席している。


ケアマネからシャチョへは、


「またデイサービスの利用を継続するので宜しくお願いします」


ということだった。


でーーー、


一昨日はご利用者さま本人から電話があった。


「長い間お世話になったけれど、リハビリも本格的にしていきたいし、


単位のこともあるし」


「いいえ、こちらこそありがとうございました」


シャチョは長話もせずに電話を切ったようだが、


「○○さんが“単位”だって。


側に人がいて喋ってたみたいだった」


はい、これがあの人の最後の仕事。




次の日になる土曜日には新年の挨拶として和菓子がデイに届いた。


私も新年の挨拶と和菓子の御礼の連絡を入れたが、


私自身の個人的なことが全部筒抜けてた。


言ったけどね、2月いっぱいって。


でも、部外者に最新情報がこの数日で流れてるのは気分が悪い。


ま、いいや。


結局は、漏れ元は私自身なんだからさ。