「強姦加害者の8割は知人」パワハラとセットに | 日本のお姉さん

「強姦加害者の8割は知人」パワハラとセットに

「強姦加害者の8割は知人」パワハラとセットに…被害女性は救済されず

【強姦の真実】
「強姦」というとどんなイメージだろう。夜道や一人暮らしの部屋で突然、見知らぬ男に襲われる。こんな場面を思い浮かべる人が大半だろうが、それとは大きく異なるデータがある。
平成23年の内閣府調査で、強姦被害者の61・9%が加害者を「よく知っている人」と回答した。「顔見知り程度」も14・9%で、実に76・8%もの被害者が知人から受けた行為を「強姦」と感じ、苦しんでいる事実が明らかになった。
■「会社にいたいんだろ」
大阪府の女性会社員(38)は6年前、会社で残業中、背後に立った上司に突然口を手で覆われ、強姦された。犯行後、「すごくよかったで。君もよかったやろ」と言われ、激しい屈辱感に打ちひしがれた。呆然(ぼうぜん)と会社の床に座り込んだまま、朝を迎えた。
上司と部下、大学教授と学生、雇用主と契約社員…。目立つのが、2人の間に「力関係」が存在するケースだ。被害者のカウンセリングを行う井上摩耶子さん(74)によると、被害者は驚きと恐怖でショック状態に陥り、その被害者に加害者は必ずといっていいほど、こうささやく。「言うとおりにすれば悪いようにはしないから」「会社にいたいんだろう? じゃあ誰にも言うなよ」

継続する被害
知人からの被害が見知らぬ男からの被害と大きく異なるのは、被害が「継続する」という点だ。
ある女子大生は大学の講師から強姦された数日後、説明を求めようと講師に会った。しかしその場で再び被害に遭い、継続的に関係を強要されるようになる。「2度目に会いに行ったのは自分。強姦だと主張しても信じてもらえない」と悲観し、一人で抱え込んだ。
井上さんはこういう事態に陥ってしまう背景について、「知人だからこそ被害者は周囲に知られるのを恐れ、2者間で穏便に決着を付けようとする」と指摘する。しかし、「それはとても難しく、加害者はそうした心理を見抜いて、2度目の犯行に及ぶ」と憤る。
被害者が追い詰められるのは、キャリアや生活を「人質」にとられるという不安だ。実際、抗議した直後から叱責や罵倒、無視といった強烈なパワーハラスメントに移行した例も多い。女性会社員も「ようやく手に入れた仕事を手放したくない」と被害を公にしていないという。
性暴力に詳しい雪田樹理弁護士は「抵抗して加害者を怒らせたとき、機嫌をとるような『迎合メール』を送る被害者もいる」と明かす。表面上、「いい関係」を維持して加害者を刺激しないための自己防衛策だが、それさえも「合意」の証拠として加害者に有利に働いてしまうのが実情だ。
「事件化」の壁
知人からの強姦被害者が暗数になる大きな要因が「事件化」の難しさといわれる。前後の状況から「合意」と誤解されたり、「殺すぞ」といった直接的な脅迫や殴るなどの暴行がなかったりするためだ。
事件にならないとみた警察官から「あんたの方がおかしい」と言われたり、被害をうまく説明できないと「思い出せないんだったらもう一回やってもらったら?」と侮辱されたりした被害者もいる。警察をあきらめて民事訴訟で勝っても、周囲から「トラブルメーカー」と責められることも珍しくない。
性暴力被害者支援看護師の山本潤さん(39)は「相手が誰であろうと、同意のない性行為が心身に与える影響は想像を絶する。それを医師や警察、司法を含めた社会全体が認識できていない」と現状を嘆いた上で、こう訴える。「被害者の支援機関をもっと充実させる必要がある。そのことが『社会は性暴力を許さない』という強いメッセージになるのです」。=おわり
▼性犯罪に関する情報募集
産経新聞大阪社会部は、性犯罪に関するご意見と情報を募集します。
Eメールは seihanzai@sankei.co.jp
ファクスは06・6633・1940
郵送は〒556-8661(住所不要)産経新聞社会部「性犯罪取材班」係へ。ご自身の電話番号など連絡先を明記してください。http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/130927/evt13092718050015-n1.html

日本の女性はおとなしいから、やられっぱなしで心と体を壊して会社から去っていく人も多いのではないか?または、やられっぱなしで我慢して同じ会社で仕事を続けているとか、、、。学校ででもいいから、女の子には、嫌なことをされたらはっきり断ることができるように、または、力で負けて強姦されたら告訴するように指導した方がいい。女の子の駆け込み寺みたいな場所が無さすぎ。
警察にも被害者に酷いことを言う人がいるし、親戚のおじさんに助けを求めていったら、相手が急に襲ってきて二度もやられたということもあるらしい。
ある妻が夫に「子供の頃、父親にずっと強姦されていた。」と忘れていた過去の秘密を打ち明けると、「なんだ、俺が初めての男じゃなかったのか。」と言ったとか。妻の気持ちなどどうでもいいような発言で、妻をさらに傷付け、妻のダメージが深まった。
強姦された女性の苦しみを理解できるのは、女性の警察官しかいないのかもしれない。産経新聞大阪社会部は、まじめに犯罪の予防や被害者の救済に取り組もうとしているようだ。