‪今日は暑くなりそうだったので早朝よりスーパーで買い物してきた。‬

‪帰宅したら玄関の入口に‬
‪大量の資源ごみ(今日は資源ごみを捨てる日)が積まれていた。‬

‪母だ。‬

‪毎回こんな嫌がらせをしてくる。‬

‪それを全部どけないと家に入れない。‬

そもそも家のゴミを捨てに行かない母
 私が入院中など父や祖父母にさせていた。
そこも腹ただしい。

そして今日のように家族分の大量の食材を買って
帰ってきた私に
ゴミを捨ててこいと言わんばかりに
入り口に置く。

この行動が信じられない。

72年も生きてきて
どんな人間出来上がってるん。

洗濯物を干せば大量の母の服
それもすごくイラついてくる。

たまに洗い物をすれば
わたしと子供たちのだけ
避けてシンクに残す母。

姑ならともかく
実の母だよ...

怒り通り越して 悲しくなる。